教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管理栄養士を目指している高校2年生です。

管理栄養士を目指している高校2年生です。栄養系は他の大学と比べると忙しいのにいざ就職すると仕事内容の割に安月給だと聞きました。あとは女性が多い職場なゆえに人間関係のトラブルが多いだとかも耳にしました。このまま管理栄養士になる夢を追いかけるか迷っています。 管理栄養士さん、栄養士さんに質問です ①仕事内容の割に安月給ですか? (病院、給食関係、保育園など就職先によってお給料が変わるそうなのでなんとも言えないかもしれませんが…) ②仕事をしててやりがいを感じるのはどんな時ですか? ③もしあなたが高校生に戻れるとしたら栄養士、管理栄養士を再び目指しますか? ④アドバイス等があればお願いします 最後まで閲覧していただきありがとうございました!

続きを読む

428閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    管理栄養士の資格を取得しています。ただし、男です。 ①管理栄養士の平均年収はいろいろなサイトでだいたい250万から400万くらいとされています。管理栄養士を医療従事者とするならば、医療従事者の中では一番下の方になります。職場では、公務員がやはり年収としては高いです。また、給与体系がしっかりしている病院もそうだと思います。 ②食事は、結果が出るまで半年以上掛かります。ところが薬なら1日で効果が出ます。例えば高血圧なんか、食事で下げようと思うなら肥満を改善して下がることもありますが結果が出るまでかなり時間が掛かります。薬なら1日で効果が目に見えます。そうなると、やはり薬に頼りますよね。薬が悪いのではなく、本当は薬と生活習慣を見直すことが大事で、長年かけて成果が出た時はやりがいがあると思います。 ③目指しません。 ④私は男ですが、女性の職場で、女性ならお分かりかと思いますが、女性特有の人間関係のトラブルは想像のとおり多いと考えます。最近は男も増えましたが、それでもまだまだ女性優位の職場です。私が保護者なら自分で言うのもなんですが、管理栄養士は勧めません。

    2人が参考になると回答しました

  • 都内の保育園の管理栄養士です ①仕事内容は楽で残業もなし 給与は初任給で額面25です(保育園では高い方です。) ②子供の笑顔と空っぽになった食器を洗ってる時です。 ③目指します! ④女の世界あるし給与も良く無いし全然昇給もないですが仕事に困ることはないですし就活次第で全然変わりますよ!頑張ってください!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる