教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本語教師について質問です。2024年に日本語教師が国家資格になる可能性があると聞きました。

日本語教師について質問です。2024年に日本語教師が国家資格になる可能性があると聞きました。もしそうなると仮定した場合、今日本語教師の資格を持っている人たちはどうなりますか?国家資格に格上げされるのでしょうか? また、私は四年制大学の日本文学部を卒業してます。日本語養成講座は受講しなかったと思います。 この場合、現状の日本語教師資格を取得するのに何か得なことはありますか?

続きを読む

1,487閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    現役日本語教師です。 現時点で、日本語学校での採用条件はありますが、正式な「資格」というわけではありません。 公認日本語教員(仮)への移行措置について検討されていますが、何もしなくてもそのままなれるというわけではありません。 法務省告示校で現職の日本語教師についてはかなり優遇される流れですが、それでも何らかの試験が課される可能性は高いです。 また、420時間養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格といった従来のものについて、ただ持っているだけでは優遇措置はなさそうです。 質問者さんの場合、専攻または副専攻で日本語教育学を学んだとか日本語教育における教壇実習をやったということではないようですので、単に「四大卒」というだけになります。日本文学部を卒業されているというだけでは得も損もないですね。日文の中でも日本語学を専攻していたということであればある程度の文法知識はあると思いますが、それでも日本語教育文法は国文法と異なりますので、やはり基礎から勉強する必要があります。 したがって、質問者さんの場合は四大卒以外に現状で特に有利な点はないということになります(公認日本語教員の資格では学歴は問わないことになりそうですが、告示校での勤務には四大卒が必要です)。 ただ、資格ができるまで待つよりは、さっさと日本語教師として働いて経験を積んでおいた方が、移行措置の恩恵にもあずかれますし、いいのではないかと思います。

  • もしそうなった場合、今日本語教師の資格を持っている人たちは、無試験で、国家資格が得られるでしょうね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

日本語学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる