教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

PTの検査測定実習1週間のうちの2日目です。 実習地はデイサービスで、長く見れる利用者様でも40分程度です。

PTの検査測定実習1週間のうちの2日目です。 実習地はデイサービスで、長く見れる利用者様でも40分程度です。1日に多くの利用者様を見れる利点がありますが、ずっとストレッチやマッサージのようなので40分が終わってしまいます。 そのため、姿勢も背臥位や側臥位でのみの姿勢しか見ることができません。 歩行の見方や姿勢分析も得意ではないため、ベッドに連れてくるだけの20秒程度では分析や特徴をまとめきることができません。 バイザーの方はずっと利用者様や施設内の方々とコミュニケーションしているため、空いている時間が少なく、正直勉強に行っていても何をどうすればいいのか分からないで困っています。 もちろん、自分のせいなのは分かっています。改善したいと思っていますが、話しかけるタイミングがなく、バイザーの方も話しかけても自分の疑問と答えが合致しません。それも自分の理解力の無さなのはわかっています。 以前の実習はこんなことやってみれば?等のフィードバックがありましたが、今回はフィードバックが以前よりも自分の身に入ってきません。 正直、PTは向いていないと感じてしまうような実習です。 検査等も行う機会も少なく、入って2日目の自分は何をしたらいいのかわからず、挨拶や立って見ていること、行動内容では見学が多いのですが、見学もマッサージ等のみなので、デイリーシートでの評価項目や結果、解釈が何もわかりません。 共同参加でROMをやった時などはアドバイスをいただけるのですが、それ以外の時間は何も話しかけることができません。話したいのですが、ここは何?と思えるようなのが無いと言うよりも、マッサージが多く、自分が何を聞けばいいのかわかりません。 色々と言いましたが、自分のための実習にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。意欲を見せてナースの方に頼まれたバイタルを測ったら勝手に他の人の指示を聞いて行動にするな。と言われたり、自分も意欲を見せたいのですが、バイザーに見せれるタイミングがありません。 残り3日しかないため、どうにか頑張ってるなと思われたいのですが、何をどうすれば良いでしょうか。 本音はもっとフィードバックの時間が欲しいです。

続きを読む

61閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    1週間ということは見学実習ですか? マッサージとはどこに対してのアプローチなのか考えてみるのもいいですね。 関節モビライゼーションとかどんな徒手療法なのかも聞いてみるのもありですね。 そもそもそのセラピストがなぜ筋持続的伸張等の練習メニューを行なっているのか聞いてみましたか? 何かしらの原因があってのアプローチ選択かと思いますので、「なぜそれをしているのか。」聞いてみてください。 検査等行う機会ですが、そもそもその検査測定を行う意義と根拠をあげたのかが疑問です。 背臥位・側臥位の評価を行った上で、してみたい評価はきっとあるはずです。 20秒程度ではたしかに歩行分析ができないです。それならバイザーに時間をもらうのもいいですね。 また、動作分析を行うに当たって、その利用者様の生活スタイルがなんなのかも考えてみるのもいいですね。 デイサービスに通う理由はなんなのか。もっと深くその利用者さんを理解することが大切かと思います。 臨床実習もあるわけですし、PTに向いてるか否かの判断はまだまだ早いですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デイサービス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる