教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年から東北大法学部に通う者です。 現在、入学をする上で就職先について考えているのですが、いくつか質問があるので答えて…

今年から東北大法学部に通う者です。 現在、入学をする上で就職先について考えているのですが、いくつか質問があるので答えて頂きたいです。(本当は大学院に進学し法曹になりたかったのですが、金銭面の関係でそれは厳しいと両親に言われてしまったので弁護士等は考えていません。) ①法学部生が総合商社に就職する事は難しいのか ②仙台市内で就職するとしたら、東北大という学歴は有利になるのか ③法学の知識が生かすことができ、かつ給料の高い職業は仙台市内にあるのか。(もしあれば企業名や職業名まで教えていただけると助かります。) ④在学中に取得すべき資格は何があるか 私は法学の中でも特に国際法に興味があるので、貿易を扱う企業に就職するのがいいのかな。と高校生のときは考えていました。(これについて何かご意見あればなんでも教えて欲しいです。) 都会にいけば東北大の名が通用しないということは分かっているので、仙台市内の就職を考えています。 ①〜④について、何か1つだけでも良いので答えていただけると本当に嬉しいです。 様々な方からの意見が知りたいので、法学部出身でも出身じゃなくても回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

補足

読み返したところ、いくつか誤字脱字がありました。申し訳ございません。

続きを読む

1,158閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    東北大卒ではないですが、人生の先輩としてアドバイス差し上げます 大学院は年間50万程度ですよね? 進学したいならバイトして進学すべきだと思います。実家からなら何とかなるレベルかと思います。 また、東北大は全国区です。 国内トップ10大学になると、色々な大学で優遇されたセミナーや入社パスが存在します。仙台で勝負する必要は全くありません。ざっくり同級生のトップ 5% 位には入るので有名大企業に入社するのは全然普通です。 (1) 学部問わず難しいです 理由: 商社学部でもない限り、商社ビジネスの専門家である学生はいないので、法学部だろうが、芸術学部だろうが、そこまで専門性は問われません。つまり、「大学で勉強したことなんて関係ないよ」っていう就職先です。大学名や学部名は「勉強不得意じゃないよな?」のチェックに使われるだけです。 その中で、東北大学は及第点です。足切りには引っかからない程度です。足切り通過後は個人の能力、大学時代に頑張った事、キャラ、運、.... です。そこで大学名で優遇されるのは東大もしくは、稀に京大かなって感じです。 (2) 仙台では"神"だと思います。県庁とか就職すれば出世コースでしょうね。 ただ、それに何の意味があるのか.....と思います。外国人は誰も東北大なんて知りません。 (3) 企業の法務部が良いのでは?と思います。 大企業は給料が良いですが、転勤する可能性があり仙台、東北に居たいというのは適わないと思います。法学部の人多いですよ。因みに私が新卒で入った時の企業の法務部の同期は、弁護士資格持っていました。 (4) 就職の為に資格はあって困りませんが、決定打になることは3大国家資格くらいしか基本的には有りません。 なので、弁護士資格。英語は勉強しておいてくださいね。TOEIC 900、英検準1級くらいは大企業だとボーダーラインです。

  • 東北大学は全国的に著名な良い学校です。 どこへでも就職できると思います。 仙台にこだわる必要はないと思いますし、 また司法試験は在学中に通る方もいるし、働きながら 勉強を続ける人もいますよ。トライすべきです。

    続きを読む
  • 地方大学の商学部卒で、法曹関係で働くものです。 入学まもないのに就職先をご検討とは、素晴らしい。 まずは4年で卒業できてこそ。 で、なぜ、親任せで大学院を諦めるのですか? 院であれば、返済不能の奨学金もありますよ。 返済要の奨学金でも、2年分の学費くらい先々を検討しようとしているのでしたら可能では? 就職先云々よりも、そちらもご検討されてみてはいかがでしょうか。 司法試験が難しそうだから、就職に変更でしょうか。 目先の情報に左右されているようにしか思えないのですが。 そもそも就職は、質問者さまだけで決められるものではございませんし。 まだ時間はありますので、じっくりと将来を見据え、後悔なきよう、自らの可能性を追い求めてほしいものです。 最後に、質問者さまでしたら、ぜひ裁判官を目指してほしいです。

    続きを読む
  • 東京でも(おそらく関西圏でも)東北大は十分通用しますよ。ネットの変な情報に踊らされないでください。自信持ちましょう。 東北大の実力を知らないのは学力の低い一部の層か、よほどの中小企業くらいです。東北大から行く価値のあるような大企業、大手、官公庁は旧帝大のことは勿論知っていますし、東北大の実力も把握しています。わざわざお金を使って仙台まで説明会やリクルーターを派遣してくるくらいですからね。一般に、旧帝大と早慶は大手企業にとって同列に扱われるので、心配は無用です。地方旧帝大の特に文系はあなたのように地元・官公庁、団体やメーカー志向が強いため、そもそも東京の大手(特に商社や証券等の都内私立文系にに人気の会社)を目指さない人が多いだけです。「就職がイマイチ」なんて言われるのは事情を知らない情弱が単に数だけ見ているからに過ぎません。或いはただの嫉妬、都会人の偏見意識かと。 商社クラスでも、東北大なら足切られることはないでしょう。しかし、重要なのは採用において「大学名は足切り+α程度に過ぎない」ということです。人物評価の比率の方が大きいのであって、商社を目指すような者たちには同じような高学歴で優秀な人材も多いです。学歴だけじゃない、自分自身の価値をしっかりアピールできないと厳しいでしょう。 私は違う旧帝の出身ですが、同期には商社が数人、あとは大手証券、メガバン、本省キャリア、法曹等たくさんいます。一方で、敢えて地元の中小に残った人、全落ちして福祉職に就いた人、鬱退職して小説家になった人、引きこもりもいます。 学歴は一部であって、その他全てはその人次第ということです。 頑張ってください、応援してます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

総合商社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる