教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

弁理士の資格について。現在30歳のフリーターです。個別指導の塾で中学生に教えています。最近、弁理士という資格を知り、勉強…

弁理士の資格について。現在30歳のフリーターです。個別指導の塾で中学生に教えています。最近、弁理士という資格を知り、勉強を始めました。大学は中堅の私立大学で大学院まで進み、生命科学の研究をしてました。ただ大学院の時に鬱になり4年留年しています。現在鬱は寛解し、普通の状態に戻りつつあります。今年から専門学校に通い、来年合格できた場合、就職するのは32歳になります。病気のことは隠そうと思いますが、このような経歴でも弁理士になることはできるでしょうか。勉強は得意で高校は県でトップの公立校に通っていました。

続きを読む

116閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    弁理士になるというのは登録できるかということでしょうか?であればできます。 就職先が見つかるかということでしたら、場所を選ばなければ見つかる可能性は相当高いと思います。 以下を参照してください。 https://www.jpo.go.jp/news/benrishi/shiken-tokei/2022.html このように最近の弁理士合格者は200人を切ってます。この中で特許事務所、法律事務所勤務で約70人います。また会社員が90人いますが、この中で知財部にいる人も結構いるので新たに弁理士登録する人で市場に出る人は今は100人程度と考えられるんです。 ですので、合格すれば就職先はどこか見つかることができるでしょう。 ただ、1年で合格というのは見積りが甘いと思います。統計を見ていただくとわかる通り、合格者の平均受験回数は3回を超えています。そして、統計を見ていただけばわかる通り、受験者の多くは貴方よりも学歴は上です。 ですので、一回挑戦して止めるならまだしも来年合格しか考えていないなら、そこは甘いと思います。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 弁理士の資格受験要件を満たせば受験でき、受験に合格すれば弁理士に成れる。それが、資格試験です。 中堅大学院卒、県内トップというご経歴凄いと正直に思います。 しかし、それ以下であろうと、合格者はいます。 平等に機会が与えられる。という事で、頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる