教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

51歳、介護ヘルパーに転職を考えています。現在、印刷会社、手取り26万、ボーナスなし、斜陽産業。定年まであと8年。

51歳、介護ヘルパーに転職を考えています。現在、印刷会社、手取り26万、ボーナスなし、斜陽産業。定年まであと8年。将来のことを考えて需要のある介護の仕事に転職し70歳位まで働けたら良いかなぁと思っています。まずは週末、ボランティアを経験して決断したいと思いますが、実際介護のお仕事をされている方、甘い仕事ではないことは重々承知していますが、手取りや大変さ、などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

続きを読む

468閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • ベストアンサー

    経験者です。今の印刷屋にいた方が絶対いいです。介護は合う合わないが激しく本当にやりたい人じゃないとまず続きません。私も35歳くらいの時に当時仕事がなくて仕方なく始めましたが、3年が限界でした。人のことバカにするわ、時間は守らないわ、金品は要求するわ、禁止されている(大掃除のヘルプや犬の散歩など)ことはやらされるわ。事務所は、100%利用者の味方です。↑の行為があると、なぜか自分が怒られます。それでいてキツイ・キタナイ・給料安い。事業所によっては交通費も出しません。とても割に合いません。また事業所にはカーストがあって、ケアマネ<看護師<サ責<ヘルパー です。1番下のヘルパーは煮て食おうが焼いて食おうがです。私は我慢強い方ですが、二度とやりたくありません。今のDTPの方が、webデザインなどの起業や転職に未来があると思います。またデザイン講師の道もあると思います。踏ん張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 激しくやめた方が良いです。 介護を1度も経験されていないのなら尚更。 今の給料より格段に手取りも下がります。 夜勤をしても質問者の手取りはほど遠い。 ヘルパーの資格を持ったからといってそのまま仕事に反映できるかは故人の才覚による。 施設勤務なら人間関係にやられます。年齢を職場で言い訳にすると嫌われます。同じ様に働ける人材を現場の職員は求めています。未経験でも可。丁寧に教えます! は只のうたい文句と思った方が良い。 後、ボランティアだけで介護を経験したと思うととんでもないです。大変なところをボランティアに任せるなんてこと事故のリスクが高すぎてやらせない。

    続きを読む
  • 手取りが今より下がるしおすすめしないです。印刷会社に入ろうとしても51歳だと入れないし介護だったら常に募集しててまじでおすすめしない

  • 介護業界の需要はもちろんありますが、未経験の方はかなり厳しいのでは? 施設によってやり方とかも違うので一概には言えませんが、そんなに甘いものでは無いと思います。 ほぼ1日立ち仕事ですし、移乗とか排泄や入浴介助など体を使う事ばかりですし、精神的にもしんどい事多いです。 軽度の方なら見守りなどで済みますが、その分転倒などのリスクもあるし、重度なら重度のリスクもあり、決して楽な仕事では無いです。 何故なら、命を預かっているから… お給料もむちゃくちゃ高い訳でも無い。 入所施設なら土日祝、盆も正月もプライベートでは無い様なものですし… どうしてもチャレンジしたいと仰るなら別ですが、なんとなくやってみたい位ならまずお休みの日にボランティアやアルバイトで体験してみるのも良いかと思います。資格もあるに越した事は無いですし…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護ヘルパー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

印刷会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる