教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本語教師を、オンラインで始めたいと思っており、職探しのためのアドバイスをいただきたく存じます。 __________…

日本語教師を、オンラインで始めたいと思っており、職探しのためのアドバイスをいただきたく存じます。 ____________________ 質問の前に経歴を書きます。59歳女性。小学校入学前から読書好き、国語得意。 4年制大学の国文科卒。国語科教員免許取得。 卒業後、5年間、私立中学・高校の国語教師で、国文法を教えるのも好きでした。 結婚後は、大手受験塾3〜6年生の国語科講師を1年。 その後、雑誌ライターとなり、様々なご家庭を訪問することが多々あり、人と話すのがとても好きです。 英語は苦手、片言できるかできないか、くらい。 _______________________ 以上の経歴から、外国の方だけでなく、日本語を母語・第二外国語とする、海外在住のお子様に教えることも可能です。 ※時給アップ、自身のレベルアップのために、日本語講師の検定試験などを受けることも考えています。 ※オンラインなら、曜日、時間は、お相手に合わせられます。 質問は ①上記の経歴だと、時給は、いくらくらいのものに、応募すれば良いでしょうか? ②日本語講師の検定試験などを受けると、時給はどれくらいアップしますか? ③日本語講師の検定試験や資格などで、有利なものを教えていただけますか? ④もしも生徒を選べるなら、どんな生徒、どんな状況が教えやすいですか? ザッと探すと、海外在住の日本人家庭のお子様や、海外の日本語学校の外国の方、なども対象のようですね。 よろしくご指導ください。

続きを読む

556閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    国語・国文法と、海外言語が母語の方(帰国子女を含む)のための日本語・日本語文法は、文法体系や用語が異なり、専門の勉強が必要です。 国内の国語教員の教員免許とは別に、日本語教師養成講座で勉強することが必要だと思います。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる