教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プログラミングを勉強してみたいのですが、10人に9人は挫折するとか、あなたの年齢(40)からはじめても意味無いとか、難し…

プログラミングを勉強してみたいのですが、10人に9人は挫折するとか、あなたの年齢(40)からはじめても意味無いとか、難しいよと言われてどんなものなんだろう?と言う感じです。介護の仕事をしていますが、空いた時間に自宅で稼ぎたいと思ってプログラミングが良いとネットで知って興味を持ちました。 学んでもそんなに難しいものなのでしょうか? (Progateは一応やってみました。)

補足

皆さん回答有り難うございます。 全員同じ意見だなんてもう本当に取り組みが浅い段階で気づけてよかったと思います… 80歳でアプリ開発をイチから学び実際にリリースしたおばあたんの記事を見て夢見ちゃったのがきっかけですが、スーパーお祖母たんと私とではそもそものレベルも目的もかけられる時間もお金持ちがうし無理な話ですよね… 身の丈にあったこととなるとやはり動画編集などしかないでしょうか? ニーサなどはそもそも持ってる資金が無いので始めることは困難で、不動産投資や物販なども初期費用で多額の借り入れをしなければならないのは本末転倒です。失敗したとしてもとりあえずパソコンとそれまでに学んだ知識として残るものとでいうとイラスト、アフェリブログ、動画編集くらいでしょうか?ほかもあれば教えていただきたいです。

続きを読む

1,565閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(20件)

  • ベストアンサー

    プログラミングを始めてみたい、とせっかく思ったのに、周りにノーと言われてやめるなんて残念すぎます。 確かに難しいところはありますが、始めてみて芽が育つかどうかは分からないでしょ。 他人が勝手に無理無理と言って制限できるものではありません。 身の丈にあったもので満足なんて、そんな人生、、 夢はでかく持たないと夢じゃないです。 とりあえずプログラミング入門の本とか買ってみたらどうですか? 周りと自分を比較すると萎縮してしまうので、なるべく(良い意味で)自分の世界で楽しんで学んでいくのがおすすめです。 しかし、プログラミングの面白さを知ってしまうと、夜遅くまで没頭してしまい、介護の仕事に影響が出てしまいます。 その辺のこともあらかじめ十分に考えてから始めてください。 (そういう意味でプログラミングはお勧めしないというのならよくわかります) 難しいかどうかはあまり問題ではなく、大事なのはこわがらずに触って、自分なりに楽しんでみることです。

    2人が参考になると回答しました

  • 私はコンピュータ系の仕事をしていましたが、 ネットワークをやっていて 37才でプログラミングを習いましたね。 リストラされて、人生ギャンブルで職業訓練校に通って習いました。 60才の人も訓練に来てましたね。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 司法書士試験合格という特殊な経歴を持つプログラマです。 あみやさんという方の回答がかなり的確です。 司法書士試験が難関で、独学で挑戦しようという人に対して、知恵袋では、絶対に無理だからやめとけという回答をよく見かけます。実際に倍率30倍近くあるのですが、未経験からプログラマを目指すのは、それよりも更に数段難しいことを覚悟してください。 質問文からいって、副業を想定しているのだと思いますが、私のプロの実力を持ってしても副業で仕事を取るのは至難です。本気でプログラマを目指すなら副業ではなく本業でやるべきです。 そして本業でやる場合は、通常はどこかの会社に就職する必要があります。しかし、未経験者が採用して貰える可能性は低い上に、年齢が高い程不利になります。実際に、未経験者歓迎だけど年齢制限30歳未満という求人もあります。 この業界に参入するならば、新卒採用を利用するのが一番簡単かと思いますが、質問者さんの場合、その方法が使えません。 というか新卒であったとしても、私の周りの情報工学の大学の同級生の9/10は、全く別業界の進路を選んでいます。なので10人に9人は挫折するというのも正しいと思います。 なお、ネットでプログラミングで副業がお勧めされるのは、Google の不具合だと思った方が良いです。実際には副業には不向きな仕事ですが、プログラミングをお勧めすればアフィリエイト収益になるらしく、無責任にそういう宣伝をしている輩がいます。そういう方の書いた品質の低い記事が Google の上位に表示されます。 もし、稼ぐことではなく、趣味でやることを考えているなら、悪くはありません。例えば、同人ゲームを作ればコミケで出会いもあると思います。もし同人ゲームが売れれば稼ぎになりますが、副業として小さい仕事を取って稼ぐよりは現実的な目標かと思います。 お勧めしやすい副業は Youtube とブログと note ですね。これらは、比較的リスクが少なく始められます。ただし、かなりレッドオーシャンでもあり、努力は必要だと思います。実際に、私は note で有料記事を書いているのですが、時給換算で最低賃金をギリギリ上回るぐらいの収益にはなりました。 もうひとつ考えられるのは資格取得です。収入は世間で言われているほど良くないのですが、司法書士を始め難関国家試験に受かれば40代でも就職先が見つかるものは存在します。 note は私のプロフ画面から辿れるので、もし興味があれば見てください。

    続きを読む
  • まずは「設ける・稼ぐ」という考えはよくないかなと思います。 プログラムにせよ動画編集にせよ。 趣味としてはじめてみたらどうでしょうか。 ある程度プログラム組めるようになったら 本業の片手間を省けるようなツールつくりから入っていけばいいんでは? 動画編集ならYouTubeにアップしてみるとか プログラムなら自分のサイトに一般公開するなり 自分はそんな感じでプログラムの勉強しています。 「設ける・稼ぐ」という考えから入り相談すると、ミスとか倍賞とかの脅しめいた内容のネガティブキャンペーンの回答が返ってきます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる