教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この春から管理職に昇進した部下がいます。しかし本人は管理職になどなりたくなかったと言い、当然こなすべき仕事を拒否します。

この春から管理職に昇進した部下がいます。しかし本人は管理職になどなりたくなかったと言い、当然こなすべき仕事を拒否します。しかも半べそかきながら、私に向かって「貴方は職場の雰囲気を悪くしてる」だの「挫折をしたことない貴方には私の気持ちなどわからない」など言いたい放題です。しかもグループ全員の前で。 結局は好きな仕事しかしないし、面倒な仕事は色々言い訳をしてやらないのです。因みに私が雰囲気を悪くしてるのか皆に問うても「雰囲気は悪いどころか良い方では?」と返ってきます。 それから私の悪口や職場の愚痴を他部署に吹聴して困っています。 聞かされる方もたまったもんじゃないと私たちに苦情を入れてきます。 このようなワガママ放題の部下をどう扱えば良いでしょうか? 今、彼がこなすべき業務を私がこなしているため少々キツいです。

続きを読む

1,442閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    その部下の管理職昇格には貴方様はどのように関与されておられますか。 ・役職上、その部下を人事に昇格上申する人事権を行使する立場であったか。 ・それとも貴方様の上層部がその部下の昇格を行い、貴方様には実質的にはなんの関与もしておられない立場か。 ・上層部からその部下を管理職昇格させたいとの意向を受け上層部の構想に同意をして、自部署で管理職として受け入れている立場なのか。 いずれにせよ、人事課に、その管理職の降格を申し入れざるを得ないでしょう。 自分が推挙したのであれば任命権責任を、上層部が昇格を決めて貴方様も同意していたのであれば管理責任を問われることになりますが、そこは甘受せざるを得ないところです。 その管理職を更生させる。。。という手がないことはないですが、本人のいまの行動、発言を見る限り、早晩、メンタルを病んでしまうのは明らかです。 いまのポジションを外すことが得策だと思います。

  • 管理職にした人が質問者さんなら即刻、平社員に降格させる。 そうでないなら人事に掛け合う。適性のある代替え要員がいればその人になってもらう。 半べその人にとってはキャパオーバーなんです。 何らかの脳の個性を持っているのかもしれません。 その人事を行使した人に任命責任があるといえばそうかもですが。

    続きを読む
  • まずは、あなたが管理職になったこと、そして彼が昇進したことにおめでとうございます。しかし、今の状況は大変辛いものだと思います。その上、彼があなたに向かって嫌味を言うなど、本当につらいでしょう。 彼が管理職になりたくなかった理由や、どうしてそんなにワガママになってしまったか、改めて話を聞いてみることはできませんか?彼が本当に好きな仕事をしてやっている姿勢を見ることができたら、あなたも彼を支えることができるかもしれません。 しかし、それでも彼が職場の雰囲気を悪くしていると感じている場合は、彼と話し合って、改善策を考えてみることが必要かもしれません。職場の雰囲気は、一人の人間の行動が大きく影響するものです。まずは、彼がどんな風に職場の雰囲気を悪くしているか、改善できるポイントはどこにあるか、具体的に話し合ってみてください。 また、あなたが他部署に対して悪口や愚痴を吹聴されているということは、非常につらいことですね。彼と話し合って、この行為が許されないこと、職場に対する信頼が損なわれることを伝えることが必要です。もしその上で彼が改善できない場合は、上司や人事部に相談することも選択肢の一つです。 最後に、彼がこなすべき業務をあなたがこなすという状況が続くと、やはり負担が大きくなってしまいます。彼がこなすべき業務について、彼自身が再度理解し、責任を持つように促してみることが必要です。そして、あなた自身も負担を減らすため、上司や同僚に協力してもらうことも視野に入れてみてください。 あなたがこのような状況で悩んでいることを理解します。彼と一緒に問題を解決し、職場全体が良い方向に向かっていくことを願っています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる