教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

福利厚生もよく、周りの人にも恵まれていますが転職を検討しています。皆さんなら、転職しますか? 新卒に入った会社で今年6…

福利厚生もよく、周りの人にも恵まれていますが転職を検討しています。皆さんなら、転職しますか? 新卒に入った会社で今年6年目になるOLです。福利厚生がある程度しっかりしており、継続勤務の平均年数が高いことから、今の会社に入社しました。 しかし、数年前からトップが変わり組織改編が大きく行われました。 仕事内容はあまり変わりませんが、福利厚生が悪くなり、トップダウンな現場管理、納得できない事ばかり増えて上に伝えても、上もトップには逆らえず「でもトップがそう言うから...」の一点張り。時には、パワハラ発言に傷付き、社内の労組に相談しても何にも変わらない。 悪くなる社風に、若手も辞める人が増えてきました。 でも、今の同じ立ち位置で働く方は良い人ばかりです。 後輩にも慕われ、上下関係なく声をかけてくれる人が多く恵まれていると思ってます。 人間関係は仕事上、とても大切なものだと思います。 しかし、今のまま続けても将来性が見えません。 管理職も同じことを言っており、そこにもショックを受けてます。 皆さんなら、人間関係が良い6年勤めた会社でも、今のトップの考えに着いていけず将来性が見えないなら転職しますか? 他にやりたい事があるわけではなく、贅沢な悩みかも知れません。 世の中甘く考えているなど、誹謗中傷は控えてもらえたら幸いです。 最終的に決めるのは自分ですが、他の人ならどう考えるか気になりました。よろしくお願いいたします。

続きを読む

137閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • 辞めない。またトップが変わる可能性もある。たかがそいつのために安定は捨てませんが精神的にきついなら転職もありですよね 辞めて次の会社に面接へ行った時必ず聞かれる事が辞めた理由をどう答えれるかですね

  • 人間関係がよくて働きやすく、福利厚生もそこそこいいなら、自分はそのまま続けます。 ただ何もしないのも嫌なので、何かあった時のために使えそうな資格とか知識を勉強します。もしくは転職エージェントに相談したり転職活動してみるとか。転職活動してやっぱり今の会社の良さとか自分の市場価値を知れるので。 個人的には大手でも潰れることがありますから、将来性のある企業なんて正直分からないと思いますよ。 転職して後悔しないことは絶対ないですし……いいとこに転職してもそこでの不満ってのは必ず出てきますから。 本当にその理由で転職したいのか、よく考えた方がよろしいかと思います。

    続きを読む
  • トップが変わった理由によるでしょう。 同じ株主構成で、雇われのサラリーマン社長が変わっただけなら、数年後にはその社長さんもいなくなるわけです。いても会長職なり顧問なりになって実権を失います。 今の時代、若い世代が辞めちゃうのはかなりまずいことですから、次の社長さんになれば方針が変わる可能性は高いです。 一方で、会社がM&Aなどされて、資本構成が変わってしまっているのなら、それはもう別会社です。 親会社の方針によって、会社の方針は変わりますから、今後もそういう会社ですし、今の社長さんがいなくなっても、同様の方針の人がまた送られてきます。

    続きを読む
  • 転職はともかく、転職活動はサラリーマンの時はずっとしてました。 良い待遇の所に行くのは、当たり前の事です。 ただ、人間関係だけで転職はしないかな。生活があるからね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる