教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内部告発をするには労働基準監督署で合ってますか? スーパーでバイトをしています。

内部告発をするには労働基準監督署で合ってますか? スーパーでバイトをしています。衛生面での危機管理能力の低さ、消費期限への意識の低さ、出勤するたびに毎度毎度何かしらミスをする社員に辟易しています。 そんな折、消費期限を誤魔化したのではという疑いが出ました。 自分の出勤時間は17時で、出勤時に確認したときはある商品の消費期限が当日中でした。「しかも4パックも?、当日切れを記入しておく資料にもこの商品は書かれてないな、まーた当日切れ見落としミスか」と三度見四度見したので、自分は見間違いではないと確信しています。 19時前に社員が帰り、19時過ぎに売り切りシール貼っとくか、ともう一度その商品に向かいましたら、消費期限が翌日に変わっていました。4パックとも。 出勤する度にミスをすることについて、店長にも相談し注意してもらっていますが、全く響いておらず、また言ってるわぐらいにしか受け取られていないみたいで全く改善されません。(自分が店長にチクっているのは社員にバレてるので。)同じミスをもう何度もし続けています。 上記内容、また消費期限や衛生面でのことで労働基準監督署に相談しても難しいのでしょうか? また相談先も労働基準監督署でいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

続きを読む

510閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    労働基準監督署ではなく、保健所が正解です。 書かれている内容は賞味期限などの衛生面での問題ですので、労働基準監督署では管轄外の出来事になります。 保健所は県・政令指定都市・中核市の担当になりますので、お住まいの地域がいずれに当たるかで管轄も違ってきます。 全くそのあたりがわからないなら、とりあえず都道府県庁に電話してみればその後の案内をしてくれると思います。 なにかしらの証拠を持っていれば、その後の話がスムーズかと思います。

  • どこの役所或いはその部署も、所管する法律に従って業務遂行しています。労基署は労基法、労働安全衛生法、労災保険法が中心です。 その法律しか扱えないことになっています。例えば殺人事件や窃盗で労基署にはいかないでしょう。それと同じです。 書かれている例示は、労基署ではなく保健所なのかなぁと思います。

    続きを読む
  • 労基ではありません。食品衛生法違反は保健所が管轄です。

  • 食品の賞味期限改竄は、警察や保健所の管轄になります。 保健所は内部告発を受けると、会社側にそっと教えて隠蔽を手伝うこともあります。労働基準監督署と同じ。 県警本部や県庁、報道機関に御相談ください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる