教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

保育士の年収(下記のスクショ)ってなんで少ないのでしょうか?これが普通なのですか? もうちょっと貰ってもいいと思ってる…

保育士の年収(下記のスクショ)ってなんで少ないのでしょうか?これが普通なのですか? もうちょっと貰ってもいいと思ってるのですが、これが妥当なのでしょうか?

443閲覧

回答(16件)

  • やりがい搾取だからです。 https://yoake-blog.com/trivia/trivia/exploitation/ 子供が好きで好きを仕事にしているんだから薄給でもしょうがないよね? と長年放置されています。 美容師もそうだな。

    続きを読む
  • 保育士の給料が安い事はかなり前から問題になってますよね。私も同感です。 政治家が高年齢のおじさんが多い限り変わらないと思います。少子化も問題なのでもっと現場を理解しなさいよ、と思います。すぐに保育園に入れるなら子供を産む人も増える可能性もあります。保育士が人気職になれば、保育士不足も解消され保育園も増やせる可能性があります。 子供の面倒を見るというのは、動物(人)の本能として、生きる術として大人が当たり前にやらなければいけない事ですよね。昔は基本産んだ親が面倒を見てました。だから、誰でもできる簡単な仕事でしょ?という認識が今も抜けない。 家庭では子供の行動は見ていても、親のどちらかに行動が似てる事も多いので、なんとなく予想が付く事もあるのですが、他人の子供だとしばらくしないと性格がわかりませんよね。しかも大勢の子を同時に見るし、お便りなども作らないといけない。 みなさん、かなり神経遣って働いているのだと思います。お昼休憩もまともに取れない様な流れで頑張っている精神力、体力をもっと評価した方がいいですね。今も保育士の虐待ニュースが流れてます。給料が高くて辞めたくないと思ったら、こんな事になる確率も減るかと思いますね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 妹が保育士です。 勤続25年で主任補佐やっています。 具体的な金額はさておき、小規模の食品加工会社の総務課長やってる旦那より稼いでいますよ。 40代ですが、およそ500位は普通にもらっているんじゃないかと想像しています。

    続きを読む
  • うちの嫁さん保育士ですが全然もっと貰っていますよ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる