教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コイン100枚!大卒なのですが、歯科衛生士を目指そうと考えています。そこで質問なんですが、ボーナスは民間企業に就職(事務…

コイン100枚!大卒なのですが、歯科衛生士を目指そうと考えています。そこで質問なんですが、ボーナスは民間企業に就職(事務、販売など)と、歯科衛生士ではそのくらい差があるのでしょうか?また、ボーナスはどのくらいの値段なのか知りたいです。やはり、歯科衛生士は給料低いんでしょうか・・・。歯科衛生士より低い仕事とかありますか?

1,227閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    元歯科助手です。 せっかく大学まで出ていらっしゃるのに、これから衛生士学校に通って衛生士になるというのは勿体無いと思います。 衛生士学校を卒業するのに2~3年かかりますし、学費も年100万はかかります。国家資格を取って衛生士になっても、給料は良くありません。歯科医院は大体が小規模経営なので月給20~22万が初任給です。地方に行くと16~18万程度です。厚生年金もまずありませんし、健康保険も全額自腹の可能性もあります。賞与は1ヶ月分もらえるかどうか、賞与なしも普通です。 年収260万とかそんなもんですので、今から改めて目指さなくても良いと思います。労働環境も恵まれているとは言いがたい状況なので、普通に就職された方があらゆる面で良いです。衛生士の離職率はかなり高いのは、そういう事です。 衛生士より低い給料と言えば、歯科助手や介護士じゃないでしょうか。

  • 歯科衛生士です。 仕事内容に興味があって、目指すのであればとてもいい仕事だと思うので、おすすめします。 ただ、立ちっぱなしの仕事だし、どんなに汚れた口の中でも、分け隔てなく、診ることができないと、この仕事は勤まりません。 楽な仕事なんてないと思いますが、この、歯科衛生士の仕事も楽ではありません。 自分が将来、どうなりたいか、それを考えて、この道を進むのならいいと思います。 大卒でも、国家資格をとって、手に職をつけて活躍している歯科衛生士はたくさんいます。 求人の面では、引く手あまたといった感じで、就職先はたくさんあります。 歯科助手を採らずに歯科衛生士のみを採用する歯科医院も増えてきているので、歯科で勤務するのであれば、歯科衛生士の免許を持っていると有利だと思います。 お給料に関しては、ピンキリです。 きちんと、仕事内容や、持っている技術等を評価してくれる歯科医院もありますし、一般企業で歯科衛生士が働く場もあります。歯科の商品を作っている会社(大手)だったり、専門学校の教諭だったり、保健所だったり、病院だったり。こういった場所での就職の場合は、女一人でも十分生活していける額が提示されることが多いです。 さまざまな場所で活躍できるので、そこそこでお給料の額は変わってきます。 田舎の歯科であれば、初任給で15万とか。そういう場所もあります。 ボーナスについても、同じで、何十万と支給するところもあれば、0のところもあります。 それは、一般の企業でも同じではないでしょうか? 業績が悪ければ、出したくても出せないという状況は同じだと思います。 歯科衛生士よりもお給料が低いお仕事はたくさんあります。 介護職の方々は歯科衛生士よりも少ないと聞きますし、歯科助手も、歯科衛生士を上回ることはないです。 自動車整備士の友人がいますが、その友人より歯科衛生士の方が高かったです。 歯科衛生士の仕事、私は、好きだし、自信も誇りも持って働いていますが、お給料の面だけとか、ボーナスはいくらもらえるかといった面だけでこの道を進むのは危険だと思います。 やりがいがあって、この仕事を選択してよかったと思えるようでなければ、不満ばかりが残る結果になると思います。 専門学校での授業のハードさ、国家試験対策のハードさ、かなり厳しいものがあります。 国家資格をとって、そこで終了というのではなくて、その腕を磨いていかないと、使い物にならない衛生士になることも確かですし、腕がよければ、お給料だってUPします。 すべては自分しだいです。 後悔しない道を選べること、願っています。

    続きを読む
  • 大学卒業して、歯科衛生士…。何しに大学行ったかよく判らん。22で卒業し専門学校出て24、実務経験して3年…。27でしょ…。手取り15万が限界かな。30越えて20万行けばまだ良い方だな。大学と専門学校の授業料ですでにマイナスです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる