教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤・転職について 長文になりますが読んでいただけると幸いです。 建設コンサルタントに今年度から入社した者です。 希望…

転勤・転職について 長文になりますが読んでいただけると幸いです。 建設コンサルタントに今年度から入社した者です。 希望とは反して地元(関西)ではない地方勤務になり、地元に帰りたくてたまりません。総合職なので転勤があることは初めから分かっていましたが、就活時と今の価値観が変わってしまい、私の選択ミスという点は承知しております。 しかし、入社前は3〜4年で地元に帰らせてあげると言われていたのですが、最近になって部長から色んな地方を経験させたいと言われ、就業規則も7年は勤務地の指定ができないというものに変わっていました。 関西圏で就職した友人が楽しそうに遊んでいるのを見ていると涙が出てきますし、家族仲がとても良いので実家に頻繁に帰れる距離にいたいと強く思います。 私の部署では最初の配属は育った地方以外にする傾向がありますが、地元や希望した勤務地に配属された同期も多いですし、他の部署に関してはほぼ全員希望通りの配属です。 もちろん数年後に転勤はありますが、女性の同期では飛ばされたら辞めると言っている子も多いです。 私の配属された支社には希望して入った人があまりいないみたいで、若手の先輩たちは地元に帰りたがっています。しかしこの支社は、他支社より大きな仕事に携わることができて業績が良く、ボーナスが特別高い支社であるため離職率は極めて低いです。 しかしそれは、私以外の部署の社員ら全て男性社員であり、27〜30歳になってさえ結婚を意識していない方が多いからだと思います。 また、部長が私に期待してくださっていて、将来のために早くスキルアップしてほしいという思いから、若いうちから大きな仕事を任せてもらえるこの支社に配属するに至ったのだと聞きました。 しかし私はそこまでの向上心はありません。 もちろん仕事は真面目にしていますし成長したい思いもありますが、出世欲は全くと言っていいほどありません。 私は結婚願望が強く、早めに結婚したいと思っています。 彼氏は地元の近く(関西圏)で働いており、遠距離恋愛中です。 ただ、彼氏のことは大好きですが結婚には到底向いていない性格であり、かつ早くは結婚したくなさそうなので、現在の彼氏とは別れてから結婚前提で付き合える年上の方を探そうかとも思っています。 まだ好きな気持ちは大きいので決断できないですが、1年後までには別れる選択をしようと思っています(それくらい結婚に向いていない要素が大きいです)。 また、私は結婚しても仕事を続けて社会的に自立していたいと思っており、地元で仕事を続けながら結婚生活を送りたいです。 しかし、彼氏と別れてからこの地方で結婚前提で付き合える人を探したとしても、女性側の地元についてきてくれる男性なんてほとんどいないと思います。 そのため、地元に戻れないなら退職する旨を今の会社に事前に伝えた上で、建設コンサル業界内で転職活動をしたいと思っております。 まだ先の話ですが、2年目の夏のボーナスをもらってから辞めたいと思っています。 ただ、今の就職先の異動形態以外は全て理想以上で、給与も福利厚生も人間関係も大変満足しております。 次の就職先にここまでの条件は求めておりませんが、あまりにも落差が激しいと少し悩みます。 私の性格上、人間関係が多少悪くても特に気になりませんが、給与と福利厚生については労働に見合ったものはいただきたいと思っております。 そこで質問として、 ・1年半という短い勤務期間で次の就職先に雇ってもらえるのか(コミュニケーション能力・面接には自信あります) ・転勤なしの条件で良い建設コンサルタントの企業は存在するのか(ここでの「良い」は給与と福利厚生です)(もしできればで構わないのですが、企業名等挙げていただければ幸いです) ・転勤ありの企業に、転勤できない理由をつけて勤務地限定で面接を受けに行くのは選択としてアリか(「母子家庭で兄弟が多く、私が長女である(事実)こと」はその理由として適しているか) ・毎年秋頃に異動に関する面談があるが、今年「もし2年で異動にならないのであれば辞めるかもしれない」という旨を伝えるべきなのか(異動したかったらその旨を早めに言うべきだと先輩方に言われています) ・実際に異動がなければ辞めようと決断した際は何ヶ月前くらいに伝えれば良いのか(退職願提出より前に言う予定です) についてお聞きしたいです。 まだ働き始めて間もないですが、私は建設コンサルの仕事が好きだと思います。 できることなら今の企業で働き続けたいですし結婚後も仕事を続けたいという思いが強いですが、転職してでも地元に戻ることが私にとって優先事項であると気づきました。 色んな方面からアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

324閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    仕事や人間関係が嫌で辞めるわけではなく、居住地や家族の問題での転職は大きな問題ではありませんので、採用に格段、不利になることはないですよ。 ただ、仕事に影響が出そうな、介護などの理由は出さない方が良いです。 弟のために資金援助をしたいなどは問題無いと思いますが、以前より給料が下がるとその理由もつじつまが合わなくなりますので、気を付けてください。 なぜ、この会社を選びましたか?と面接で聞かれますが、家から近いなどはとても良い理由です。 通勤時間がかかったり、単身赴任は離職原因になりますので、採用側にとっても良いことです。 転勤ありの会社に転勤はしたくないと面接で言うのはありですよ。 希望は伝えてください。それで採用するかどうかはその会社次第です。 ただし、入社後、転勤の辞令を受ける可能性はありますし、面接で拒否した旨を伝えても意味がありません。 そこはお互いの信頼関係で成り立つものなので、信用できないと思えたら、内定をもらっても断れば良いと思います。 あちこち面接を受けてみることは良いと思いますよ。 社内的なことはその会社の社風もあるのでわかりませんが、基本的には異動の希望は出した方が良いと思います。 その異動が認められないなら、今のままの生活を続けることは出来ないから、辞めたい旨も伝えても私は良いと思います。 たぶん説得されると思いますけど、納得したふりして、やっぱり無理でしたと言う流れが良いかなと思いますよ。 一時的な感情で辞めるわけではないと言うところを見せた方が辞めることも受け入れてもらいやすいですしね。 退職は法律上は14日以上前となっていますが、現実的に引継ぎ期間+有給休暇消化期間を考えて申し出るのが、常識だと思います。 後任が見つかる見つからないは会社の理由なので考えなくて良いと思います。上司が責任を取ることですので。 辞めたいと相談された時点で動くのが上司の仕事ですので。 ただ、会社によってはボーナスを支払いたくないので、支給日前に辞めてもらう会社もありますので、ボーナスを貰ってから辞めた方が良いと思いますよ。 あと、10月には有休が入りますよね? 有休を貰ってからというのも悪くないと思います。 辞める理由としては私は全然、問題無いと思いますし、応援もしてあげたい理由だと思います。 もし、私があなたの上司であなたに辞めてもらいたくないと思うなら人事に異動の打診をすると思います。 転勤はやはり経済的負担、精神的負担が大きいですから会社は配慮すべきだと思いますよ。

    ID非公開さん

  • 今年度から…ということは、まだ2か月しかたってませんよね?ちょっと疲れがでてきてるとかホームシックとか、弱っているときにあまり棍詰めて考えすぎたり決めたりしないほうがいいと思いますよ。マイナス思考してしまいます。そしてどんなときも他人と比べないこと。 周りの人や仕事自体は満足のようなので、今はまだまだ新人のフレッシュな立場を味わって、何でも勉強だと柔軟に望んで、あとは心身共に沢山の栄養と休息で養生する時期です。梅雨近くて湿気も増えて、誰でも不安定な時期です。無理しないで。 心身ともに元気になって前向きな時に、やっぱり地元や家族が大事だと思ったら、目にかけてもらっている上司さんにでも個人的に話を聞いてもらうのもアリじゃないかな。 家庭の事情もあるなら、次の会社じゃなくても、良いように異動させてもらえるかもしれませんよ。

    続きを読む
  • 面接で嘘を付いて採用されたことになりますよね。 会社側がかわいそうに思えます。 転職で成功できる人は、専門知識や手に職をつけている人。 新人に毛が生えた程度の人は、採用されにくいことは理解して臨みましょう。 下手すると、派遣社員で事務仕事になるかもしれませんが、そのような最悪の事例も含めて考えると良いと思います。 プランB、プランCとシミュレーションしておけば、慌てることもありません。 いつも思うのですが、日本は女性に甘すぎる国だなあと思います。 男性はそんなことで、音を上げる人はいません。 覚悟ができているから。 結婚願望があるのなら、結婚したらどうしますか。 直ぐにやめますか。 会社はボランティア団体ではありませんので、結婚や出産適齢期の女性が応募してくると構えます。 社員一人を育てるのに、何千万円と費用が掛かるので。

    続きを読む
  • 嫌ならやめたら。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建設コンサルタント(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コンサル業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる