教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

WEBデザイン講座受講→仕事についての質問です。 WEBデザインに興味があり、スキルをつけて転職したいと思っていま…

WEBデザイン講座受講→仕事についての質問です。 WEBデザインに興味があり、スキルをつけて転職したいと思っています。(因みに現在は事務職)WEBデザインというと、バナー制作やチラシデザイン、HP作成等をイメージしていますが、他にも色んな仕事があると思います。 より具体的な仕事のイメージを持って、転職活動したいと思っています。 質問①下記の講座を受講した場合、どのような仕事に応募できますか? 質問②WEBデザイナーはフリーランスで稼げる的な広告をよく見かけますが、素人が講座を受講したレベルで、会社員並以上に稼げるのでしょうか? 企業等で経験をしないとフリーランスで稼ぐのは難しいのかな、と思いますが、実際どうなのでしょうか? 【講座内容】 Illustrator、Photoshop、ホームページ制作(HTML5・CSS3・スマホサイト制作)、Javascript&jQuery、PHPプログラミング、Word pressテーマ&プラグイン 【取得目標資格】 WEBクリエイター能力認定試験 同じような講座を受講された方や、業界で働かれている方、フリーランスになられた方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

741閲覧

回答(11件)

  • ベストアンサー

    ただのアマグラマーですが >WEBデザイン講座受講→仕事についての質問です。 > >WEBデザインに興味があり、スキルをつけて転職したいと思っています。(因みに現在は事務職) >WEBデザインというと、バナー制作やチラシデザイン、HP作成等をイメージしていますが、他にも色んな仕事があると思います。 >より具体的な仕事のイメージを持って、転職活動したいと思っています。 > >質問①下記の講座を受講した場合、どのような仕事に応募できますか? > >質問②WEBデザイナーはフリーランスで稼げる的な広告をよく見かけますが、素人が講座を受講したレベルで、会社員並以上に稼げるのでしょうか? >企業等で経験をしないとフリーランスで稼ぐのは難しいのかな、と思いますが、実際どうなのでしょうか? >【取得目標資格】 >WEBクリエイター能力認定試験 「WEBクリエイター能力認定試験」は現場では全く役に立たないので取らなくても良いです。 Web系ベンダーもそんなことは分かっているので、全く評価しません。 ただしWeb系以外のIT系企業なら現場で役に立つと勘違いしてくれるかもしれませんが。 >【講座内容】 >Illustrator、Photoshop、ホームページ制作(HTML5・CSS3・スマホサイト制作)、Javascript&jQuery、PHPプログラミング、Word pressテーマ&プラグイン それは恐らくWEBデザイナー系では無くコーダー系の可能性が高いです、それも可成りのハイレベルです、もちろんWEBデザイナー系の勉強も少しはやるでしょうが。 メインはコーダー系と思ったほうが良いです。 例えば いかにもダサイ「コーダー養成講座」ではそちら様も受けたく無いですよね?、それよりも いかにもイケてる「WEBデザイン講座」のほうがそちら様も受けたいですよね?、つまり (実質)いかにもダサイ「コーダー養成講座」をいかにもイケてる「WEBデザイン講座」と言い変えてるだけで、WEBデザイナー系の勉強も少しはやるぐらいに思ったほうが良いでしょう。

    3人が参考になると回答しました

  • 個人の能力のよるわけで講座受講したらどうなるかなんて誰にもわかるわけないでしょ?

  • 1.募集時期にも寄るので絶対ではありませんが、Webデザインよりも、バナー作成といったイラスト作成の仕事に従事できると感じます。 また、紙媒体のチラシや広告作成の仕事も従事できると感じます。 2.実際のところ、2018-2019年のコロナ禍直後は、結構そのくらいの収益が見込めました。 ただ、いまは職業訓練校やスクールが大量に設立されて、専門知識を持っている人が増えてきたため、ウェブデザイナーの一本化はなかなか難しいです。 下手をすると、数時間作業して単価1000円なんてこともあります。要注意。 なので、ひとつの選択肢として最初は企業に勤めて、現場で経験を積むのもありだと思います。 企業が、在宅ワークの人材を雇うこともあります。これはフリーランスよりかなり安定しています。 ただ、質問者さんの会社が元々手取り13万円未満なら、企業に勤めるのもありなのですが。 手取り15万円前後ほどもらっているなら、Webデザインの企業は15-20くらいなので、ただの転職になります^^; もうひとつ注意事項として、「ちょっと聞きたいことがあっても教えてもらえない」などのことがあるので、まったく新しい業界に飛び込むなら、個人的には数年程度で構いませんので、現場で経験値を積むことをオススメします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 「教えてもらったらできる」なんて人には仕事を頼もうとはおもいません。 あなたはどう思います?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる