教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

給与明細書の保管 給与や賞与の明細書。 保管しておいた方がいいよ。3年間、もしくは5年間。 と聞きます…

給与明細書の保管 給与や賞与の明細書。 保管しておいた方がいいよ。3年間、もしくは5年間。 と聞きますが、 ・その理由は?・毎月のお給料に間違いがない場合、捨ててもいい? ・家の?ローンを組むときに必要?それは源泉徴収票でしたっけ? ・「毎月の給与明細書」が必要になる時。って何がありますか? 「こういう時にいるから、とっておいた方がいい」 こういう時。を教えてください。 ・「毎月」の給料明細は捨ててもいいが、源泉徴収票は置いとけよ。ですか?

補足

給与は、銀行振り込みなのですが、 通帳って証明にならないですかね?

続きを読む

233閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    計算ミスがないということならば、至近半年くらいでもと思います 銀行融資担当や企業での人事の経験ですが 普通は、源泉徴収票+それを証明する公的な証明(所得証明など)でローンなどの取り組み限度を決めますので保管が必要です(2~3年)ただ、年間の途中(6~7月ごろ)で急激な給与アップなどがあればそれも参考にさせていただきますし、転職して現職の源泉徴収票が発行できないときは給与明細を見せていただくこともあります、 あとは、保育園などの入園審査に給与明細が必要な時があります 企業で給与明細も、源泉徴収票とも5年程度は保管してますので同一企業でお勤めならば容易に手に入りますから破棄されてもそんなに心配はいりません 私ごとですが ❶入社時の給与明細❷最高額の支給があった給与明細❸ボーナスの最高額のときの明細、などは記念で持ってます

    ID非公開さん

  • 必要な理由 ・昔を懐かしむため ・源泉徴収票が取得できないかわりの簡単な収入証明 くらいです。源泉徴収票だって確定申告が終われば不要。 まあ、いつだって間違いはありますから、残しといて損になることはない。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ねんきん定期便と給与明細の間で厚生年金保険料の突合をしたら、 残業手当の支給に疑念が無ければ、残しておかなくてもよいでしょう。

  • 給与天引きの身ではそうそう必要ではありませんが、確定申告の時効5年分は保険として置いてあります。源泉徴収票と給与明細の両方です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる