教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整について 7月21日に転職先での勤務が始まります。 そこで21日までの生活費を日雇のアルバイトで稼ごうと…

年末調整について 7月21日に転職先での勤務が始まります。 そこで21日までの生活費を日雇のアルバイトで稼ごうと考えているのですが、父親から年末調整のことで会社に迷惑をかけるから止めたほうがいいと反対されています。 父親曰く、 ①たとえ日雇のアルバイトの源泉徴収票を前職の源泉徴収票と一緒に出したとしても、会社の経理部としては作業が煩雑になる。 ②市役所に報告した個人の勤務実態や経歴から計算した市民税の額が、日雇バイトのせいで後程ウソのものになってしまい、会社そのものが罰せられ被害を被る。 とのことです。 生活が苦しく日雇のアルバイトをしたいのですが、やはり入社前に日雇のアルバイトをすれば会社としては困り、最悪内定取り消しにもなるのでしょうか?

続きを読む

96閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    どんどん稼いで大丈夫ですよ。 会社のほうの年末調整の作業は前職の源泉徴収票を何枚出しても、手間は一緒ですよ。 会社は税法上、年末調整をやらねばならないのです。(手間かかるからと、文句をあなたに言うのは筋違いです。) もし、日雇いの源泉徴収票を会社にどうしても出さないのなら (会社に出さない意味が判りませんが。) 年末調整してもらった後にご自分で確定申告すれば良いことです。 そうすると、会社が把握して報告した住民税よりは、自分が増やした分は高くなります。当たり前ですよね。 だからと言って会社が罰せられるなんてことはありません。 会社には、翌年ちゃんと増額した住民税の通知書が来ます。 一番良いのは、 どんどん稼いで、 稼いだ分の源泉徴収票を全部会社に出すことです。 会社は年末調整は義務です。迷惑などではありません。 例えば 皆の給料計算だって会社の義務でしょ?それから振り込むでしょ? 残業したら計算が迷惑だから残業するな、なんて言われないでしょ?(笑) やらねばならない義務に、迷惑などありません。 お父様がその会社の年末調整の煩雑?な作業をするんじゃないですから、大丈夫よ。 今は年末調整もアプリやソフトがあるし。 あ、内定取り消しは、ないないない。

    ID非公開さん

  • 会社の経理で年末調整を担当しています。 ①作業が煩雑になるかどうか すこーーーしだけ煩雑になりますが、何も思いません。 仮に5枚10枚持ってきたらビビりますしめんどくさいですが、やるだけです。 ②会社が罰せられるか ありえません。 会社が意図的に誤った内容で提出したら罰せられる可能性はありますが、 個人の日雇いバイトが影響することはありません。 説明しても聞き入れてくれなそうなので、お父様には黙ってバイトするのが良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる