教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ネイリストの方に質問です。50代でネイリストの方って存在しますか? 私は現在41歳です。 20代はメイクやエステの仕事を…

ネイリストの方に質問です。50代でネイリストの方って存在しますか? 私は現在41歳です。 20代はメイクやエステの仕事をしていました。 30代は結婚し子育てしながら扶養内で事務などしておりました。今年から子どもが中学に上がり、自分の人生について考え 本当に何がしたいかを考えた時、ネイリストの道を考えました。 自分は取り柄がないですが、手先だけはとても器用で 美術が大好きで物作りも好きです。20代の頃、メイクの仕事を辞め、ネイルサロンに就職しようと面接に行った事がありますが合格を頂いたにも関わらず年収が下がるからと辞退したことがあり、非常に後悔しています。 現在仕事を辞めたばかり、職業訓練校にネイルスクールがあり無料で通えますが、問題は老眼です。老眼鏡があれば問題ないのでしょうか? また、ネイルサロンに雇ってもらえるのか?この先60歳頃まで働けるのか? サロンを通りかかると50代の方って見たことないと思いまして…その年になると自宅で開業しているのでしょうか? ネイリスト事情について教えてください。宜しくお願い致します。

続きを読む

1,453閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私はサロンを4店舗経営しています。 30歳でネイリストになりました。 そこから1人でサロンしていましたが 40代に入り ネイリストの仕事がきつくなってきて もう限界かなと感じ 路面店でネイリストを雇い現役を引退しようと決めた時です。 48歳で現役を引退しました。 今は50代です。 もちろん老眼ですし 腰も悪いですし 更年期障害で辛いです。 私のサロンでは職業訓練校の面接すらしません。 まともなネイリストいなかったからです。 今の年齢から検定とってネイリストになるには1年以上かかり そこからサロンワークを学んでいくのです。 求人でも40代でもネイリスト歴10年とかあれば面接しますが 40代でサロン経験ゼロだと書類審査で落とします。 サロンワークになると 1日4人〜8人の施術する事になります。 本当に体きついですよ。 思ってる以上に体と神経使います。 その割にお給料も少ないです。 絶対に出来ない訳ではないですが かなり厳しいと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 経営者や教える側に回ってるか個人サロンしかいない 40代でほとんどが辞めます 雇われでは30代すら経験者で技術なければ切られる年齢 正直、デザイン得意で年齢高いなら、資格とか雇われとか考えずにチップ職人をしたほうが良いのでは?

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • いますけど、ほぼほぼ10代〜20代でキャリアスタートされた方ですね。 経営者(または幹部)になりつつ、固定顧客のかたに施術という方がほとんどだと思います。 40代から未経験者で雇われるのも難しいですし、そこから固定客掴むのも厳しい道程です。よほどの覚悟がないと正直厳しいと思います。 それでも挑戦したいならぜひ挑戦されるといいと思いますが、職業訓練からではさらに厳しいです。若年層でも職業訓練だけの方は雇われ辛いのが現状です。 お金出して認定校通って1級、上級取得がまずは入り口かと。それくらいでないと就職がかなり厳しいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ネイリスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる