教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

愚痴を聞いて下さい。 小さな会社でパート事務を始めて3ヶ月になります。

愚痴を聞いて下さい。 小さな会社でパート事務を始めて3ヶ月になります。私が入る前は正社員の方が1人で事務をされていたようなのですが、会社の方針で後任はパート2人でその仕事をすることになりました。(片方がコロナ等の感染症で数日休んでも、もう1人でカバーできるようにする為との事) それで1ヶ月前に私の相方となる方が入社してきました。上司から私の分かる範囲でいいので、相方に仕事を教えてあげて欲しいとの指示だったので従ったのですが‥‥その方は数字の入力は早いのですが、エクセルの知識が皆無(それ以前に半角全角の切り替えも分かっていません)で、業務に関係する事に加えてPCの操作から教えています。 私は以前PCインストラクターとして働いていたこともあったので、初めは丁寧に教えていたのですが、私が教えた事が全てで、業務に必要な最低限の操作も自分で調べたり勉強しようともせず、教えてる最中にあくびを連発する始末で、だんだんイライラしてきました。 私も業務にまだまだ不慣れな段階で、自分でノート等を確認しながら仕事を覚えたい時期なのに。 上司に相談して、教育役から外してもらえることになりそうなのですが、事務は2人しかいないし上司も忙しいので、結局頼られそうだと思うと気持ちがスッキリしません。 最近では相方を面接した上司にもなぜPCスキルの確認をしなかったのかと腹立たしさも出てきました。 (上司は相方の職歴からてっきりPCスキルがあるものと思い込んでたらしい) そもそも1人で十分こなせる仕事量なのに、2人もいるから覚えなきゃという緊張感も無くなるのでは?と思えてきました。会社の方針だから仕方ないのですが‥‥ 勢いで書いたので支離滅裂ですが、今後どういう心持ちでいれば、このイライラが消えると思いますか?

続きを読む

235閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    無いと思います。 その方が仕事できるようになったらなったで、二人で仕事の取り合いなんですから。 知識ゼロだったくせに! 確認もせず雇ったくせに! どっちにもイライラもやもや。 まあ、最初からデキる人ならそれはそれで自分の存在意義がゆらぎますし、コロナなんてめったにかからないし片方かかったなら一緒に働いてる片方も罹患してる可能性高いよね、って結局二人体制も怪しいんですよね。

  • 私は会社に勤めている時に先輩から仕事を教わったものです。パソコンはその時に先輩から教わりました。今では人に教えたりしてます。 基本はエクセルです。表の作り方コピーの仕方消し方など 全般にわたり教えていただきました。今では町内の仕事もしています。本当に教えてくださったあの人に感謝してます。 その人はブラインドタッチもすごかったです。バイトで文字起こしをしてる方でした。本当に嫌がらず教えてくださった。仕事を辞め、会社を変わるたびに色々覚えました。みなさんありがとうございました♪そんな気持ちです。あなたも嫌がらず教えてあげて欲しいけど、ダメですか

    続きを読む
  • >結局頼られそうだと思うと気持ちがスッキリしません。 ってこれは単なる予測でしかありません。 なんとかなるしなんとかするでしょう。質問者さん以外の人がそうします。 こんな深夜まで気に病む必要の無い事です。 パートです。時給です。心配ご無用なんです。 私の責任ではないと宣言して寝て下さい。 大丈夫大丈夫。

    続きを読む
  • 私だったら上司に給料交渉すると思いますねー。 もし相手の方と同じか、近い給料だったら納得いかないけど、それなりに給料マシマシでもらえるなら「あ、この人私より給料安いからしかたないかー」で教えてやる気にもなれます。 イライラするということは同列に扱われてるからでは? 仕事ってお金もらうためにやってるので、割に合うか、合わないかがすべてだと思います。 あなたはどういう条件になればその職場に残ってもいいのか、考え直してみてはいかがですか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる