教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

そろばんを1年以上ずっと辞めたいと言う子どもについて、どうしたらいいか助言いただきたいです。

そろばんを1年以上ずっと辞めたいと言う子どもについて、どうしたらいいか助言いただきたいです。小学1年から小4の今までそろばんを習わせているのですが、未だ7級止まりで、6級を受けさせてもらえません。 ちなみに、途中転勤した事もあり教室を変えてます。同じ日本珠算なんたらの所です。 前の所は友達と目の前の公園で遊ぶついでに通っていたようなもので、楽しく行っていたのですが今の所は友達も出来ず、本人にとっては行く理由がないようで、やる気もなくこの1年ずっと週に2回泣いて嫌がるのを無理矢理家から追い出している状態です。 先生は優しい先生で、家の宿題でできない所は無理してしなくてもいいよー、のスタイルです。もちろん家で宿題なんて親がさせないとしようとしません。 3級取れたら辞めてもいいと日頃から言っていたのですが、最近子どもから『教室変わって6級もずーっと試験さえ受けてないのに、3級なんて絶対無理!こんな事いつまで続ければいいの!辞めたい辞めたい辞めたい!』と言われて、そろそろ見切りどきだと思う反面、教室を変えて1年半、一度も検定を受けずに辞めるのもなぁと迷っています。 家にいても漫画や動画ばかり見て普段の宿題すら自分からやろうとしないので、そもそも習い事する資格ないんだろうと思うのですが…(動画とゲームは週末の2時間のみとルールは守っています)

続きを読む

1,076閲覧

回答(20件)

  • ベストアンサー

    1年以上そろばんを辞めたいというのに、我慢して我慢してやっている状態ですね。もう、いいんじゃないですか? もう楽にしてあげてもいいかな。 子供ってどんなに楽しく学校に行っていても、 それだけで大人が思う以上に疲れています。 ストレスが溜まっている状態です。 そうすると、些細なことで癇癪を起こしたり、自分の思うようにいかないだけでキレたりします。じーっと我慢が出来ないので、落ち着きもなくなります。言動も荒くなるし、嘘をつくようにもなります。 ストレスって弱い方へぶつけやすい性質があります。 家でストレスをぶつける子は家族や兄弟です。 一般的に「反抗期」とも言われるような状態です。 学校でストレスをぶつける子は、弱い子へぶつけるので「いじめ」「いじめっこ」になります。 ストレスをぶつけて攻撃することで、ストレス発散をしようとしています。 ストレスを自分にぶつけると、自傷行為などをします。 そして、家ではちょっと面倒くさいことを嫌がるようになります。 朝おきられない、遅刻しそうな時間でもゆっくりしている。 宿題をしない。後回しにする。 数分で終わるような簡単な宿題でも、ダラダラして1時間くらいかかる。 字が雑になる。宿題がない、したと嘘をつく。 学校のプリントや水筒を出さない。 後片付けをしない。注意すると「後で」と言い、結局しない。 脱いだ服やゴミもそのまま。 風呂や歯磨きを嫌がるようになる子もいます。 これらは全て子供からのSOSサインです。 この状態があった場合、それでも頑張り続けることで、 次は「学校に行きたくない」と言い出しやすいです。 学校に行く、勉強するだけでもストレスなのに、 辞めたいと思っているそろばんに行くというのは、かなりのストレスだと思います。SOSサインは出始めていると思うし、動画やマンガ、ゲームなどは好きなこと、楽しいことなので、無意識のストレス発散状態です。 だから長時間やろうとします。ストレスのある勉強や宿題は後回しにしようとしたりします。厳しく規制することで、ストレス発散の機会を親が奪うので、キレる子も多いです。 親って子供を頑張らせることは出来ても、休ませることが下手です。 頑張れ!頑張れ!とは言うけれど、「もうやめてもいいんじゃない」とか「頑張りすぎ!ちょっと休もうか」というのが下手です。 学校で頑張っている分、家では休ませることをすることで、 子供の言動って少しずつ変わりますよ。 休ませることで、心の元気が回復していくので、帰宅後にすぐに宿題をやるようになったりもしますよ。

    4人が参考になると回答しました

  • そろばんは無駄ではないけど、電卓もあるし もっと興味がある事させてあげたらと思います 漫画から学ぶことも多いですよ

    続きを読む
  • 私も親から無理やり習い事を継続させられてましたが 正直恨んでます。 やりたくないのに ほぼ親の意向や付き合いで入れられて 6年ほど無理強いされました。 おかげで一切身についてません。 もう二度とやりたくないし その習い事には関わりたくないレベルです。 ただ習い事に行っていただけです。 そんな習い事が二つもあります。 1年も嫌がってるなら開放してあげてください。

    続きを読む
  • 合う合わないもあるので。 うちなら、「じゃあそろばんやめるとしたら何を頑張る?」って言ってみますね。 その答えがスポーツの習い事なのか、他のことなのか、聞いてみます。 もう習い事はしない!というのは、ただサボりたいだけでは?と思うし、習い事しないなら学校のテストは全部100点というくらいに勉強する?と聞いてみます。 案外そろばんをやめて○○を習ってみたらめきめき頭角を表したとなる可能性もあるので。 そこは話し合い、親子で約束をした上で決めますね。 何も習い事をしないとしたら家庭学習を1日1時間~1時間半は毎日やる!などルールを決めます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる