教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

銀行のATMで現金を引き出すとき、 通帳だけではできないのですか? (銀行店舗内機ではないタイプ) . 転職先の…

銀行のATMで現金を引き出すとき、 通帳だけではできないのですか? (銀行店舗内機ではないタイプ) . 転職先の給与口座は三菱UFJが指定されていたので振込日に通帳を持って近所の三菱のATMに行ったら、 「キャッシュカードでだけ」ならOKだけど、 「通帳で出す時にはカードも一緒じゃなきゃダメ」 らしいのです。 . これって普通のことなのですか? 九州で働いていたいろんな職場の取引銀行では ゆうちょも含め、こんなことは一切ありませんでした。 中学生くらいの時は確かに「通帳だけはNG」だった 記憶がありますが、もう40年くらい前の話。 「おー、通帳だけでもATMで出し入れできるように なったんだー」と新鮮に感じた覚えがあります。 2023年現在で二つをセットで要求してきたATMは 初めてです。 (通帳の挿入口がないコンビニのがNGなのは当然)

続きを読む

225閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    https://financial-field.com/living/entry-7594 北部の九州地域(長崎や佐賀、福岡)、広島、千葉,三重で 通帳だけでもATMで引き出しが可能な銀行があるという情報はあります。

  • 三菱、住友、横浜銀行、ゆうちょは、昔 通帳だけでATMを使って現金をおろせました。 でも今は振り込め詐欺とか犯罪が色々あるため、厳しくなって 通帳だけで下ろすことが出来なくなったのかな。 こういうの面倒臭いですね。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 通帳もキャッシュカードも両方とも必要なのは 犯罪が多いから、お金をおろす際に少しでもハードルを高くしているのかもしれません。

    ID非公開さん

  • >通帳だけでは・・・銀行店舗内機ではないタイプ 店舗内だろうが店舗外だろうが、できません。 >カードも一緒じゃなきゃ・・・これって普通のことなのですか 普通です。 >九州・・・ゆうちょも含め、こんなことは むしろ、ゆうちょ銀行(通帳と暗証番号で引き出せる)のほうが「例外的」です。 >2023年現在で二つをセット・・・初めてです むしろ、ATMが普及し始めた頃(1980年代初頭)から、これが普通です。 もっと前は、通帳とカードの両方を挿入することもできなかった(カードと暗証番号のみ)ものでした。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コンビニ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる