教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

仕事教えてもらっていなくて困っています 24歳 新卒二年目 私が勤務している会社は新卒で入社して今年で2年目になりま…

仕事教えてもらっていなくて困っています 24歳 新卒二年目 私が勤務している会社は新卒で入社して今年で2年目になります。2・3日前に「〇〇君〇△さんに〇〇の業務のやりかたとかおしえてやってくれんかな?」と言われて「私教えてもらっていないので出来ません。すみません私も◯△と同じで教えてもらってくれませんか?」と聞き返したら「ちょっと来て」と言われて廊下で10分ほど怒られました。 ・入社二年目で一年目の時になんで誰からも教えてもらっていないのか ・入社二年目でこのくらいの仕事が出来ない先輩の背中を見て育ってしまうこと ・一年目に何を覚えさせられたのか この3点を聞かれたのですが、一年目の二年目の同じ部署所属なのですが入社一年目の時のメンター(教育係)が中途入社の2年目の先輩で彼も仕事があまりできない人間で彼も先輩方から教えられながら私に教育していましたが私も不安を隠せぜにいて、このままではダメだと思い他の先輩方に仕事を教えてもらおうと思い他の先輩に相談したところ「うちの会社は絶対的にメンターが新入社員を教育するようになっているから他の人に教えてもらおうとかできないんよね。メンターがそれを見た時どんな気持ちになるかも考えてみて。」と言われてこのままいろっと言われたのと同じだと思いました。2年経っても仕事一人前に出来なくてどう動くのが適切か困っています。 私と同期なんで新卒10年目の先輩に教えてもらってバリバリ仕事出来て毎日自信を持って出社している同期を見て新入社員の手本とならない2年目なのに私が仕事が出来ない先輩の背中を見せていることがわかっているので毎日辛いです。

続きを読む

52閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 作業を与えられてもよい様に事前準備出来てますか? 「ここに置いて」「これをA4で10部コピーして」など誰がやっても同じ状態になる「作業」ならコピー取り扱いや場所把握などは教えて貰えるでしょうが、その作業が直属の上司からなら、上司の手伝いや資料作成するかもしれませんのでコピー内容閲覧(勿論社外秘など重要ならだめですが、今後の為に1部拝借宜しいですか?とか)や どこに何があるか?を次回の為に下見するとか、言われて無いから、教えられてないから出来ないといつまでも受け身だと、どの業種も厳しいと思います。作業は兎も角、仕事を手取り足取り教わる事って少ないと思いますよ。 で貴方に部下がつくと思うんです「言っても出来ないし、言われた事しかやらないんだよ でやる事やらないのに文句だけは一丁前なんだよ」って…教えてもないのに…。 良いプレーヤーが良いコーチや監督に成れない様に全ての上司が良いコーチとは限りません。 なので、より具体的に指示指導してもらう為にまずは振られた事をこなす努力をしましょう。 そして躓いてる、滞る、進まない事をより具体的に相談しましょう! 例えば野球だとすると「野球を教えて下さい」ではなく「自身が攻撃側でバッターの時、右投げピッチャーの 早いカーブの タイミングが合わず 流し打ちになってしまう」 みたいな

    続きを読む
  • 仕事を教えてもらえなかったんだから知らなくて当然ですよね。それは質問者さんが悪いのではなく何も教えてくれないメンターをあてがった会社が悪いです。 私も同じ状況でした。私の場合は自分でいろんな部署や会社や課長に聞いたりして自分なりに進めていましたが、理不尽な上司や会社への不信感から転職も考えています。まずは人事に相談するのですが、うまくいかなさそうだったので転職を考えました。 今は転職が当たり前の時代なので、質問者さんも転職を視野に入れるのはいかがでしょうか。 ただ、教えてもらったことが少ないと、スキルを使っての転職はなかなかハードになるかもしれません。その辺りは、転職エージェントなど詳しい人と面談してみたりすると良いかもしれません。

    続きを読む
  • メンターってなに? あと、教えてもらって無いでは無く 仕事は自分から覚えていくだから。 仕事できる人は自分から動いてますから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる