教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

キャリアについての相談です。長文になります。 私は高卒20代女で先日会社を退職しました。現在今後の職について悩んで…

キャリアについての相談です。長文になります。 私は高卒20代女で先日会社を退職しました。現在今後の職について悩んでいます。具体的には、今までと同じ事務業務の仕事に転職するか、ネイルの職業訓練を受けてネイリストになるかです。 事務業務については、好きではないが嫌いでもなく、仕事としてやる分にはストレスも特にありません。また、小さな会社ですが管理職だったため前職の給料が年収400万円ありました。同じように事務業務で転職すれば、年収350万円以上は保証されると思います。実際転職活動では350万円以上で雇うと言ってくれたところから内定を頂いた経験があります(諸々の理由でその時は辞退いたしましたが)。お金や安定、今後のことを考えるとどう考えてもこちらの方が良いと私も思っています。 しかし、私はネイルが大好きです。前々職はネイリスト(無資格)でした。しかしその時はコロナ禍だったことと自分の体調があまり良くなくて3週間で退職してしまいました。しかし、辞めた後もセルフネイルしたり友達にネイルをしてあげたりなどネイル自体は続けており、実際にネイリストだった時より上達しました。そして更にネイルが大好きになり、資格を取得しネイリストとしてまた働きたい気持ちが出てきました。でも、わずかな間でも仕事としてネイリストをやったことがあるため、それがどんなに大変なことかも分かっています。勤務外でも練習をたくさんしないといけないし、接客業としての側面もあるし、自分が苦手または可愛いと思えないデザインもできるようにならないといけません。それに、給料も福利厚生も良くないです。特に給料については、前職の半分程度になる可能性が高いです。それでもネイリストになりたいと思うのは、人生で心の底から楽しいと思えることの一つがネイルだからです。あとネイリストになればもちろんネイル可で普通の会社ではできないような派手なネイルも楽しむことができます。 このような気持ちが生じてる中で、先日ハロワに行ったところネイルの職業訓練があることを知りました。普通にネイルスクールに行くと安くても30万円から50万円はかかりますが、職業訓練なら教科書代だけで受講できます。こんなお得なことは無い!と食いついてしまいましたが、先述した通りの懸念点があり、悩んでいます。 それに、ネイリストをやってみたけどもし辞めたくなって事務に戻ろうした時、また1からのスタートとなってしまうという問題もあります。私は高卒なので、今積んだ管理職年収400万というキャリアを捨てるのはだいぶ惜しいです。正直、高卒女性かつ事務という職種でこの給料をもらえていたことは実力よりもラッキーの部分が大きいと思っています。今同職種に転職しなかったら、もうこの水準の給料を手にできることは無いと思います。それに事務の仕事も全然嫌いではなく、マネージャー業務なども大変でしたが性に合っていたので、もし事務の仕事を続けたら更なるキャリアアップも狙えるのではないかとも思っています。 ネイリストを選んだ場合でも、できる努力はしたいと思いますが、正直年収300万円くらいが関の山な気がします。それに、体力的に何歳まで続けられるかというのもわかりません。でも、まだ若いんだから何事も挑戦してみてはどうかという気持ちもあります。 つまり、結局はキャリアやお金と今好きなことどっちを取るかという話です。 以上をお読みの上で、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

153閲覧

回答(6件)

  • 事務を本業にしてネイルを副業にするか、 事務がいいかな、と思います。 理由は以前3週間だけ働かれたそうですが、それだと給料が安いということの実感がまだできていないからと、3週間なら夢のある大体の仕事は楽しくワクワクしてる時期だからです。 だいたい夢のある仕事は2.3年目から何が楽しいのかわからなかなる人が多いイメージです。接客のストレスや現場の人間関係や、毎日やってるので最早楽しかった部分もどうでも良くなったり、、たまにやるから楽しいというか。それが10年後なら??とか色々あります。 あとは今ご実家かわかりませんが、安い年収で生活していくのは本当大変です。基本家にいるし地味だし趣味もお金かかんないタイプだし、お金あんまり使わなくて、使い方もわなんないから溜まる一方なんだよね、、みたいな人は良いですが、 ネイルがお好きならオシャレや遊びに関心が高い方じゃないでしょうか?それらをするお金がなくなるので、水商売とかしなきゃいけなくなるし、収入が少なくて長く続けられない仕事だと養ってもらう意味で結婚を焦ったり色々面倒ですよ。お金があれば少し老いてきたときネイルに合うようエステなり美容外科なりいけますが、お金がないとそのままです。 例えば今までの半分の給料になりそうなら、今まで給料の半分は最低でも貯金できていた人なら、やって良いと思います。 今まで給料はほぼ使い切っていたなら、現実的じゃないです。急に節約できるようになるから大丈夫みたいな楽観視はしない方が良いと思います。そういう女の子で夜のお仕事始めるしか無くなったり、いつか自分のお店を持つ夢があるからってそっちに大分時間使ってでも結局生活に消えて夢もよくわかんなくなる、、その後老いたらフリーターのおばちゃん、、生活を安定させる為色々結婚してみた結果バツ2くらい とか、まあ、考え過ぎかもですけどあるあるです。 ただ本当に後悔するならネイルやっても良いと思います。保守的に生きてもダメな時はダメですし。 あと今後もずっと実家住めそうならありかも。。一人暮らしよりはなんとかなります。

    続きを読む
  • お前さんは、大好きなネイルの仕事で生計を立てればいいんだよ。 人生、給料額面や安定じゃないです。 自分が良い生き方をしたか幸せだったかは、年を取って分かることです。 自分がやりたいことで生活できることが、人は幸せなんだという事がいずれ分かります。 経済性や見てくれではないのが、人生ですから。 しかし、好きな道に突き進むのだから、覚悟は必要ですよ。

    続きを読む
  • キャリアを考えるなら30代40代50代のことを考えるべきです。私はネイリストが50代でも続けられる仕事なのか詳しくないですが、そのようなキャリアパスがあるのならやって良いでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 長げぇwww ・給料安くてそれが上がる可能性が低い、けどやりたい仕事。 ・給料がそれなりに良くて、上がる可能性もある。けど、とくにやりたいと思ってない仕事。 どっちが良い?って話ですよね? この手の相談受けると私が言うのは「仕事って何の為にやるの?」という事です。私は仕事は手段であって目的じゃないと思いますが、仕事が目的なんだとしたら前者だし、手段だと思うなら後者なんじゃないの?と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ネイリスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる