教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

webライターの仕事について質問です。 先月からクラウドワークスでwebライティングの仕事を受注し始めました。

webライターの仕事について質問です。 先月からクラウドワークスでwebライティングの仕事を受注し始めました。初めてとる仕事という事で、実績重視でマニュアル完備の初心者向けの案件にしました。 1文字0.15円2000文字の記事ですが、クライアント様はとても優しくわかりやすい添削をして下さいます。 ですが ・ここの文字は太字がいい。 ・見出しの下は空白はいらない。 など、こういった修正はクライアント様の好みによるのでしょうか? それともwebライティング全てに言えることですか? 私としては、この契約が終わったら0.15円以上の案件に応募していきたいのですが、ふとこういった修正はこれからも使っていける事なのかな?と疑問に思いました。 あと0.5円の案件があったのですが、 ・競合との差別化はどうするか? みたいなことを考えないといけないらしく、難しく感じてしまっています。 どういう意味なのか、初心者のため優しく回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

633閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    Webライターです。 ・ここの文字は太字がいい。 ・見出しの下は空白はいらない。 ↑これは、視覚的に「見やすく」するための工夫ですね。 あなたも、たとえばスマホで記事を読むときに、画面いっぱいに同じ太さの文字がぎゅうぎゅうに詰まっていたとしたら、読みにくいと思います。 「どうすれば見やすくなるか」は個人差がありますので、クライアントの好みによる部分もあるかもしれません。 ですから、細かい指示はさておき「見やすくするための工夫が必要なんだ」と解釈してはいかがでしょうか。 ・競合との差別化はどうするか? これはSEO対策のことだと思います。 SEO対策とは、Google検索したときに上位に表示させる方法のことです。 あなたも何かを調べるのに、グーグルの検索窓に言葉を打ち込んだことがあると思います。 たとえば「ランチ 〇〇(場所) 安い」と打ったとして、ズラッと検索結果が表示されますよね。 上から順番に見て、気になったページを開くと思います。 だいたい、1ページ目までしか見ないことが多くないですか? クライアントは、自社の記事を上位(1ページ目)に表示させたいと考えています。 そのためには、他社(競合)を押しのけて上位に食い込まなければいけません。 「競合との差別化」とは、そのような意味だと思います。 案件獲得、がんばってください。

  • 「それともwebライティング全てに言えることですか?」 一般的なライターはやらない。 「競合との差別化はどうするか?」 「オリジナリティを出せ」という意味。たった0.5円でオリジナリティを要求するクソクライアントらしい主張。 いずれにせよ真っ当なライティング案件ではない。SEOスパムの片棒を担ぐお仕事であり、一般的なライターはやらない。こちらとか読んどいたほうがよさそう。 https://toyokeizai.net/articles/-/149126 https://anond.hatelabo.jp/20190316041332

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クラウドワークス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる