教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自動車整備士について質問です。

自動車整備士について質問です。今は高三で、自動車整備士になりたいと思っているのですが、知恵袋で自動車整備士について検索してみていると、「整備士になれたが、上司に工具で殴られたり蹴られたりと人間関係的にきつい」とか、「自動車の専門学校を卒業して整備士になったが、上司の当たりがキツかったり理不尽に怒鳴られたりして辞めたい、しかし親が専門学校に行かせてくれたのにすぐに辞めるのは親に悪いから辞められない」など結構厳しい職業だなと思いました。回答も、「この後はハイブリッド車や電気自動車の増加で二級でも対応しきれない車種が増えるため将来のためにも転職した方が良い」というのがほとんどでした。しかも、個人の自動車工場とかではなく正規ディーラーの方でもそのようにおっしゃられていました。 みている限り、二級、三級、見習い関係なく下っ端は厳しくされているように思いました。 どの職業も決して楽ではないことはもちろん承知の上ですが、相当厳しいんだなと思いました。 実際、整備士というものはどこのディーラー、どこの工場でも下っ端はそのように扱われるものなのでしょうか? それともそのような質問者の仕事先が稀なだけで普通は暴言、暴力などはないですか?

続きを読む

84閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    工具で殴るとかは基本的にはありません。それは暴力行為であり犯罪です。今時はいつどこで動画撮影や録音されてるかわかりません。そんなリスクを負ってまで暴力を振るう上司は少ないです。 ただ、どちらにせよ自動車整備士はあまりオススメしません。 とにかく待遇が悪いです。 給料は激安、工具は自腹購入、休みは少ない、サービス残業有り、車は自社のものしか買えない、結婚して家族を養うなんて無理。こんな職業なんです。 よほど車いじりが好きなら良いのですが、一生の仕事にするにはよく考えた方がいいです。

    1人が参考になると回答しました

  • 社会においては仕事を処理する能力が重要視されます。下っ端だからというのが理由ではありません。 自分は他業種からの転職組ですが、2年や4年の専門教育を受けておいて、分からない事が多くあるというのが信じられません。給料相応の仕事が要求されているだけです。整備業界だけが特別酷いということもありません。 質問者様が心配している様に、記載の状況は普通にあります。整備学校時代の同級生からも同じような話が聞けます。早い人は数ヶ月で辞めています。殴ったりや怒鳴るのはお互いに疲れます。こんなことを好きでやっているサイコパスは稀でしょう。これらの方法は容易で効果が高いので、平均的な現場仕事では行われることがあるというだけです。これでも昔よりは減りました。これが気になるなら勉強して名門の大学にでもいきましょう。 自動車整備士1級を取ると、部品さえあれば車を1人で組み立てる事が出来ると聞いたことがあるのですが、それって本当の話なんでしょうか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12239914692

    続きを読む
  • 趣味で車いじって、本職は別にした方が良いです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる