教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大手企業の一般職に就職したいですが、不安も大きいです。

大手企業の一般職に就職したいですが、不安も大きいです。私は28歳の大学生です。私は高校生の時JKブランドを手放すのが惜しく、在籍可能期間ギリギリまで女子高生をやっていました。なお6年間やっても周りからの目が気にならないように、学年制ではなく単位制の高校を選択しています。 その後JDブランドを手に入れるために大学に進学しました。元々は全日制大学に進学するつもりでしたが、親が「どうせ在籍可能期間ぎりぎりまで女子大生をするつもりなら、初めから通信大学にしなさい」と言われてそっちに進学しました。なおサークルは普通に全日制でやっているところに入り、コロナ禍など不幸な出来事はあったものの楽しい大学生活を送っていたのです。 そんな私ですが、25年3月に大学を卒業する予定であり、卒業後は大手企業の一般職に就くことを希望しています。就活イベントに参加したりOBを訪問したりして来るべき就職活動に備えていますが、いかんせん大手企業の一般職は狭き門であり、上手く就活が出来るのか不安です。 そこで聞きたいのですが、大手企業の一般職に絞って就職活動をする場合、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?資格はMOS、日商簿記一級、日商PC検定、秘書検定、ITパスポート、文書情報管理士、ビジネス文書検定を取っており、TOEICの点数は750点です。またサークルの代表を3年間務めていましたので、ガクチカにも自信があります。 ご回答のほどよろしくお願いします。返信待っています。

続きを読む

809閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    大手で一般職志望ってめちゃくちゃ警戒するんですよ。 たいした仕事せずにダラダラのんびりそこそこの給料もらいたい、ってのがバレバレのヤツが多いので。 28歳新卒って訳アリですよね。苦学生なら一般職狙いでは来ないだろうし。 あまり資格だのなんだの書きすぎると「じゃあなんで総合職じゃないの?」ってなるのでその匙加減が難しいところです。 一般職は一般職と言われるだけあって、いかに一般的な人材かを求められます。求められるというか、そういう人が好まれます。 28歳新卒、資格豊富、ガクチカキラキラ、なのに一般職。 この違和感で書類で落とされる可能性がかなり高いですね。

  • 大卒ならば総合職系か公務員しかありません。30歳くらいまでなら選べますよ。一般職ではなく新卒でもない総合職系をエントリーしましょう。

  • 企業は新卒採用に年齢制限は設けていませんが、29歳は流石に無理。大手はもちろん中小も厳しいと思います。資格の問題じゃありません。29歳で経験なしの新入社員に来られても、周囲の先輩たちは扱いにくくて困るだけです。29歳で新卒となった理由にしても、就活の面接に耐え得るものではないです。 以上は新卒採用経験のある私個人の感想となりますが、世の中には29歳新卒OKと言う会社がひょっとしたらあるのかもしれません。根気よく探してみてください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 高校を3年で卒業していなくて、慶應通信の学生さんで卒業の時点で29歳になるのですよね?資格をいろいろ取っていてガクチカがあるとはいえ、年齢が高過ぎて大手企業の一般職はESが通らないと思います。大手企業の一般職志望なら、高校を3年で卒業して現役でできるだけ難易度が高い大学に進学していれば採用される可能性があったかもしれませんが。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる