教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

イラスト関係の仕事ってどんなものがありますか? 絵を描くのが好き、漫画やイラストを描くのが好き、そうゆう子が就職して食…

イラスト関係の仕事ってどんなものがありますか? 絵を描くのが好き、漫画やイラストを描くのが好き、そうゆう子が就職して食べて行かれるものを知りたいです。うちの娘が、勉強は苦手で、漫画やイラストが好きなので、そうゆう仕事がしたいそうです。 ただ、他の子でもっと上手な子が沢山いるそうです。 今の状況だと、周りに良いアドバイスしてあげられる大人がいません。 私は普通に大学に行き企業に就職した人間なので、イラストやアニメで食べて行くって相当苦労するイメージです。友達が漫画家のアシスタントをしていて、もう辞めたいと言っていたのが忘れられません。それでも自分が選んだ道だから仕方ないとは思いますが、、親としては複雑です。 私の兄は勉強が嫌い、車が好きで車関連の仕事に就きましたが、給与が少なすぎて、もっと勉強して大学に行っておけばよかったと言っています。 子供の道を親が決めるなんてダメだと思うので、今のところ何も言わず見守っています。

補足

ちなみに、私は勉強はそこそこしたけれど、結局やりたいものや得意なものが見つからず、人生に挫折したような感じです。なので、学歴が1番とも思いませんが、無いよりは面接なんかであまり落ちないので良いと思っています。

続きを読む

309閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    描く仕事で食ってる者です。 ○ イラスト関係の仕事ってどんなものがありますか? 本来のイラストの意味は挿絵なんですが、現在世間で認知されてる使い方としてキャラ絵等のサブカルチャー寄りの絵一般ということで概ねよろしいかと思います、例外はありますし、本来の意味とも違いますが。 そしてイラスト関係の仕事はそれらの絵を扱う仕事全般ということになります。 具体的、代表的なところではイラストレーター、キャラデザイナー、でしょうか。 漫画家やアニメーターもその種のポップな絵を描くのでイラストレーターの類と思ってる人もいますが、その実かなり違う能力が求められるのでここでは別のものとして考えます。 ○ うちの娘が、勉強は苦手で、漫画やイラストが好きなので、そうゆう仕事がしたいそうです。 私はそのような専門学校で講師をしたことがあるのでその道を志望する子の話を多く聞いてきたのですが、そういう子達の志望動機は「絵が楽しい、絵が好き」「絵でお金がもらえる」概ねこの2点に集約されます、つまりバラ色の側面しか見ていない訳です。 ですが、実際には自分の好きな絵を好きな時に好きなように描いてお金が貰える、そんな夢のような仕事ではない訳です、業界屈指の大先生になってもそのような生き方はしていません。 ○ 絵を描くのが好き、漫画やイラストを描くのが好き、そうゆう子が就職して食べて行かれるものを知りたいです。 恐らく娘さんは上記のようなバラ色の職業を想像してるでしょうが、人も羨むイラストレーター人生を歩めるのは一握りどころか一つまみ程度のものと思ってください。 大半は想像と現実のギャップに打ちのめされて早々に辞めていきます、それでも齧り付いていくガッツのある子でもそれだけでは言い方は悪いですが薄給のお絵描き奴隷が最高到達点です。 食べていけるかどうかと言われれば食べていける可能性はあるが、そうなれるのはその他多数を脱する努力をした人のみです。 ○ 私は勉強はそこそこしたけれど、結局やりたいものや得意なものが見つからず、人生に挫折したような感じです。 それが悪いこととは思いません、事実しっかり娘さんを育ててる訳です、立派です。 娘さんもやりたいことがあるのは大変素晴らしいことです、ただ、本気でそれでやっていきたいならその仕事をちゃんと知らなければなりません。 私も勉強は大嫌いで学校で習う教科など今もくだらないと思ってます、が、頑張っておいた方がいい、良い成績を取るためではなく、勉強という習慣をつけるためです。 絵の仕事はほぼフリーランスが前提になります、なので営業、事務処理、税務処理、法的手続き等々、実務以外も全て自分の仕事になります、私のように勉強してこなかった人間はそれらを調べ、学ぶことに大きなストレスを溜めることになります、余計なストレスなど無いに越したことはありません、勉強頑張って損はないんです。 あと、前述の通り思ったような絵ばかりは描いていられません、クライアントが満足しなければ報酬は得られません、そのために必要不可欠なのがコミュニケーション能力です、クライアントが何を欲してるのか、予算はいくらか、納期は?それらの情報を詳細に引き出し、時には世間話に卒なく応じるくらいの話術と社会常識は必要です、あとはクライアントの要望に応えるための発想力、修正に対応する忍耐力、柔軟性、マネジメント能力、とにかく絵のスキルなんかオマケと思えてくるくらい色々な能力が必要です。 それらを踏まえてそれでもやりたいと言うなら全力で応援してあげてください、ただ上記のような厳しい世界です、妄想の理想だけでこの地雷原に飛び込むのは大変危険です、ライバルも多いです、よく話し合うことをお勧めします。

    2人が参考になると回答しました

  • イラストレーター Live2Dデザイナー 3Dクリエイター 服飾デザイナー そしてこれら全てを活かしたVtuber、Youtuber ・・・Etc その他色々 絵の方面は全部競争激しいですが 競争の激しさばかり気にし過ぎてないですか? ぶっちゃけ絵以外のどれも生存競争激しいのが多いです。 絵だけが特別じゃないです。 そして、娘さんが本気なら要らぬお節介です。 もう止められないと思いますよ。 なら肯定してあげた方が絵のスキルは伸びやすくなります。 寧ろ止めろって言いすぎると最悪鬱になったり攻撃的になります。 親に対する怒りが募る訳です。親ガチャ失敗したとか言われかねないです。 まずは絵の方面に行く方で話し進めた方がいいと思います。 絵ってスキル的には何処行っても役に立つので腐らないスキルです。 後は、女性がのびのびと生きていく事考えるなら絵の方面は自由なので そう言う意味でもおすすめです。 イラストは特に女性の方が現状強い界隈です。 正社員だって何時辞めさせられるか分からないですし 残業だらけな所だと体調崩しますよ。 体壊しそうになって辞める事が多い正社員は全然安定してないです。 就職させなきゃとか頭固い考え方は捨てた方が賢明かと思います。 寧ろフリーランスのメリットの方がすごくすごくすごーーーく大事です。 後、息子さんの方もまだいっくらでもやりようがあります。 >「もっと勉強して大学に行っておけばよかった」 これって今だからこそ言える訳じゃないですか? 体験してなきゃ息子さんはこの答えに辿り着けなかったんだから 全然無駄じゃないです。ぜんっぜん無駄じゃないです。 寧ろ皆こうやって前に進むんですよ。 そんな事言ったら上の方の大学出た人なんて一握りですし それ以外は死ぬんですか?そんなことないですよね? 高校卒や専門卒って意味ないんですか? 学歴だけでその人無意味になったりするんですか? そんなバカな・・・。くだらない。 学歴で判断する人や企業なんて無視でいいです。 悲観しないでください。寧ろ息子さんもここからですよ。 ここまでよく頑張ったって息子さんにも言ってあげてください。 本当に頑張った筈なので。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私も絵を描くのが好きでイラストレーターとか漫画家目指してたけど就職したくてデザイナーになりました なんにせよ美大行けば良かったなーと思いました。結構プロフィール大事だと思います。 あとはネイリストも考えたことあります。 副業レベルの仕事はたくさんあるので、もしものことを考えたら絵が描けるって便利ですよ。 でも普通に就職して副業でイラストとかがおすすめかなぁとは思います

    続きを読む
  • 「絵で食べていくためなら 勉強を頑張れる」 という人でないと 絵の世界では生き残れません。 だって絵が上手いだけの人なんか すでにいくらでもいますし 去年からは本格的に AIも参戦して来ているんですよ。 そうなると頭の良さを武器にして ライバルを出し抜くのは もはや基本中の基本なんです。 実際、有名な漫画家やイラストレーターを見ても フリーランスだから学歴関係ないはずなのに 有名大学出身者がゴロゴロいますよ。 そんなわけで、 絵を勉強から逃げる口実にしないよう そこだけは約束させることをおすすめします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アシスタント(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる