教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ゼネコンが書く施工図について教えてください。 当社、画像の中の換気設備屋です。 今回、初めてついたサブコンと打合せし…

ゼネコンが書く施工図について教えてください。 当社、画像の中の換気設備屋です。 今回、初めてついたサブコンと打合せしました。 換気設備を設置する天井懐に機器が付くかどうか聞いたところ、設計図しかないと言われました。 付く所の施工図(断面)が欲しいと言ったら、設計図PDFしかないと言われました。 新築の案件です。 ゼネコンの下じゃないので無いそうです。 他の必要な図面も買わされたと言ってました。 しょうがないので、設計図をCADに貼り付けて大体の寸法を取りました。 しかし、施工図じゃないので、詳細な施工方法が見えてきません。 ひとまず定例で、設計に聞いてから、ゼネコンに聞くと言うのです。 直接、ゼネコンに聞けば済む話だと思うのですが、気を使っているようです。 配線ルートを聞いても分からないのです。 今まで多数のサブコンさんと付き合ってきましたが、こんなの初めてです。 こんな感じのこともあるのでしょうか?

続きを読む

219閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    その様な事は珍しい事では無いです。 「施工図の支給は、今は無理」というゼネコンは多いです。 「完成検査が終わって、図面のアズビルが済んだ状態なら支給可能。」 と言われます。 つまり、完成形ではない図面データを支給して、「現物と図面が違う。」とか文句を言われたり、 「図面通りに改造しろ」とか言われない為の防衛策だと思います。 また、最近はBIMで設計をやっているケースが多いです。 ゼネコン自体は、BIMデータしか管理しておらず、施工用図面は、その下請けや孫請けの施工会社が作っている。 ですから、ゼネコンに施工図を要求しても持っていないし、ゼネコンが下請けに施工図の提出を求めたら、 提出の度に、図面の代金を請求される事になるので、アズビルの済んだ段階での図面を提出させたい。 といった事になるので、やはり工事中や工事前に施工図を要求しても簡単にOKしてもらえません。

  • 施主、設計監理、ゼネコン、サブコンの関係性の問題ですね。分離発注工事は契約時からの初動で力関係が決まりますし、そこで貴方の上位のサブコンがやらかしたかも知れません。 部金と言われる方がいますが、現場内の雑収入の税務処理の関係で大昔に無くなっています。 自分は分離発注の時の方が他JVに気を使い良い関係性を作りましたけどね。対等でありながら協力して良い物を納品する関係が大事です。それに失敗しているJVは現場で監督同士が口論してました。

    続きを読む
  • 図面データを渡さないゼネコンに問題があるのではないでしょうか。 「歩金」という悪しき慣習があるので、「金を払わないと」データを渡さないということでしょう。最終的に問題がなく建築を引き渡すのが、ゼネコンの役目なので、本来特記仕様書に、データを渡すことを銘記すべきでした。 建築主(施主)に交渉はできないでしょうか? 今時、データ連動させないのは昭和的な風景です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ゼネコン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

設備屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる