教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有給休暇の買取について 現在は在職中、転職活動を始めて、いつになるか分かりませんが、内定が出たら退職を申し出ます。

有給休暇の買取について 現在は在職中、転職活動を始めて、いつになるか分かりませんが、内定が出たら退職を申し出ます。就業規則では、1か月前までに退職を申出る必要があり、そこは守りたいと思っています。(法律では2週間前なのは知っています) 問題はここからです。 有給休暇が20日以上のこっていて、なるべく有休を使いたいと思っていますが、引継ぎ問題があり、難しい状況です。 というのも先日、同じ仕事をしていた同僚が退職することになり、私が1人で全部対応することになった為です。 下手したら1か月前に退職を申し出て、退職日まで毎日出社して引継ぎしろと言われかねません。そもそも後任になる人物も部内にはいないですし… 会社が引継ぎのため、有休とらないでくれといった場合、有休の買取を条件としていうことはできるのでしょうか?そして、そんな実績は今までない、買取なんかしない。無責任なことをせず引継ぎを最後までして退職しろ!と言われた場合、従うしかないのでしょうか。 今まで何度か2人体制の業務を1人でさせられ、大変な思いをして業務をこなしても、給与や賞与が増える訳でもなく、嫌な思いをしています。

続きを読む

188閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    とりあえず会社は有給買い取りの 義務は無いです。 なので交渉次第です。 まず退職を伝える際に 「有給を全部使って辞める事を伝えます。」 会社が有給を認めないと言ってきたら、 「買い取ってくれるなら仕事に出ます。」 「買い取りが無理なら有給取ります」 会社と揉めたくないのなら別ですが、 何を言われても良ければ法律的にはこれで問題無いです。 買い取りをしてくれるとなった場合に、 失敗例として良くあるんですが、 有給買い取りの金額は会社が決めれます。 何も確認せずにいると給料明細を見た時に、金額の少なさに驚いてしまう可能性もあります。 なので、買い取りをしてくれるといってきたら、金額も確認したほうが良いです。

  • 有給の買取は法律では基本的にダメなはずです。 あくまでも会社が引き継ぎのために有給を消化させてあげられないから買い取るということで退職まで勤務をお願いできないか。という場合です。 有給は義務ですから計画的に消化する方が良いと思いますよ。 とくにそのような会社は、、、 引き継ぎの資料くらい作成しといて、引き継ぎはしますが有給消化もしたいので資料をおいていきます。 で良いと思います。 それか新しい会社は2ヶ月後から入社できるところにして一ヶ月引き継ぎし、残の一ヶ月で有給消化する。

    続きを読む
  • 有給の買い取りは義務ではありません。 相談することはかまいませんが会社が了承しないと買い取りはされません。 断られたりした場合、有給申請して休めばよいだけのことですが、モメる可能性もあるので、まとめて消化でなくできるだけこまめに使っていった方がよいと思います。

    続きを読む
  • 有給の買取は会社が合意すればできますが、会社側の義務ではないので断られればどうしようもありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる