教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

富山大学 就職 東京 富山大学経済学部所属、現在2年生です。 生まれてからずっと富山に住み続け、金銭的な問題もあって地…

富山大学 就職 東京 富山大学経済学部所属、現在2年生です。 生まれてからずっと富山に住み続け、金銭的な問題もあって地元の国公立である富山大学に進学しました。将来的にどこの会社に就職したいか?を考えた際に、 やはり1度は東京に出てみたいし、色々な世界を見たい。 お山の大将気取りで富山の中で死んでいくのは虚しすぎる。 と思い、東京に出て就職したいと考えています。 ですが、富山大学は地方国立大、さらにその中でも中堅かそれ以下のレベルでしかなく、さらに、私の所属は医薬系学部だとか理工系でもない経済学部です。(経済学部を貶すという意図ではなく、事実として理系の方が就職強いという話です) そういう点を踏まえると、私が東京で大企業に就職する、MARCH他東京の私大生と戦うというのはやはり難しいのでしょうか? 自分の実力とか頑張り次第というのは重々承知ですが、学歴の観点から見て可能性はどれほどあるものなのでしょうか? フィルター抜けられるかな?○○大学枠みたいなのもあるらしいけど、それ無しでもなんとかなるのかな?など不安が尽きません...

続きを読む

1,127閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    MARCHより不利だけど就職は可能。 ただ過去2-3年で富山大の採用実績のない企業は難しいと思った方がいい。企業も敢えて採用実績のない大学からは採りたがらないから。(就職課で調べる) 狙い目はわざわざ大学に説明会などで来てくれる企業かな。これらは脈アリ。 ちなみにMARCHなどの東京の難関大学は人気大手企業でも説明会をしてくれるし、リクルーターもつく。 学生側もGDのお題や面接の質問項目などの情報交換は密に行っている。 そういった不利な面は理解しておいたほうがいいよ。 大変だけど頑張ってくださいね!

    2人が参考になると回答しました

  • https://www.eco.u-toyama.ac.jp/life/index.html 確かに、大企業でもコマツとか三協立山とか、北陸が絡んだ企業が目立つが、まぁまぁ全国的に名の通った企業もある。 東京就職の場合、MARCHに比べると確かに立地やOBOGの多さとかで不利かもしれないが、見る限り、ほぼ半分は北陸以外の企業に就職し、全体のほぼ1/6は関東に行っているのだから、頑張り次第で十分可能。 地元の高校→国立大学の場合、外資の大手企業とかを除いて、東証プライムくらいの企業であれば大学名ではねる事はほぼないといっていい。 一部の歪んだワタク信者が「地方国立は地元でしか通用せず(優遇される事はない、ならわかるが)、都会では相手にされない」「都会の人間と違ってコミュ力が低い」とか、戯れ言(願望)を垂れ流しているが、あんなのは無視していい。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 東京就職を考えた時に、OB数、コネクション、地理的優位性では富山大学はMarchに敵いません。しかし、各県の基幹国立大学に優秀な学生が多いこと、大学での勉学密度が私学よりも高いことは各企業とも分かっていますのでご本人の熱意、努力次第です。あなたの大学からどの企業に進んでいるでしょう。OB達を訪ねると喜んでもらえますし有益な情報も得られます。 大学名でのフィルターがあると言われますが、国立大学(富山大学)が落とされる企業ならばMarchも同様だと思っていればいいでしょう。 自信を持って就職活動頑張って下さい。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 東京といっても会社規模はピンキリですからね。東京で働きたいというだけならチャンスは全然あると思います。私の会社は東京本社の非上場で、毎年10人くらい新卒が入ってますが東京以外のあまり聞いた事のない大学の人も採用してますよ。

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる