教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新卒で税理士法人に入るのはおススメできない? 閲覧ありがとうございます。現在就活を行っている大学3年生女です。

新卒で税理士法人に入るのはおススメできない? 閲覧ありがとうございます。現在就活を行っている大学3年生女です。高校・大学で簿記や会計について学んでおり、その知識や日商簿記1級の資格を活かせる仕事がしたいと思っております。また、簿記や会計の学習に対して、純粋に楽しさを感じております。 その思いから、今まで一般企業の経理職を中心に見ていました。 しかし、職種別採用を実施していて且つ経理を募集している企業が少なく、選択肢が少ないことに不安を感じたため、一般的な就活サイトに加えて経理や総務、税務に特化したサイトに登録してみました。 そこで、税理士法人からスカウトメールをいただくようになったことをきっかけに、税理士法人、会計事務所に就職するという道もあるのではないかと思い始めました。 しかし、ネットで検索してみると、サジェストには「やめとけ」「ブラック」という言葉が多く並んでおり、内容を読んでみると「残業が多い」「給料が安い」など散々に書かれていました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上の内容を踏まえて、7点質問させていただきます。 ①結論として、新卒で税理士法人に入るのはおススメできますか? ②各サイトに書いてあるブラックな点は、どの税理士法人にも当てはまるのでしょうか? ③上に挙げた点以外で、デメリットとして考えられることはありますか? ④ホワイトなところもある場合、どこで見分ければよいのでしょうか? ⑤サイトに掲載されている労働条件は信用できますか? ⑥信用できる場合、この労働条件についてブラックだと思いますか? ・完全週休二日制(土日) ・残業月平均20時間(閑散期10時間、繁忙期40時間) ・募集要項によると、未経験者の想定年収300万円以上(経験者は400~700) ・研修期間3か月以上 ⑦気になっている税理士法人が長期インターン(最低半年)の受け入れを行っているのですが、長期インターンに参加したら絶対にその会社にいかなければいけないのですか?「半年もお世話になってやっぱり合わない」となるのは許されませんか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どれか1つの質問に対してだけでも構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます!

続きを読む

1,752閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ①結論として、新卒で税理士法人に入るのはおススメできますか? →良いと思います ②各サイトに書いてあるブラックな点は、どの税理士法人にも当てはまるのでしょうか? →事務所にもよります。未だに昭和然とした事務所もあれば、ホワイト化を勧めてる事務所もあります。 ③上に挙げた点以外で、デメリットとして考えられることはありますか? →資格を取らなければ給料が上がりにくい点ですね。 ④ホワイトなところもある場合、どこで見分ければよいのでしょうか? →うーん、サイトが綺麗なところは最近の動向も気にして仕事の効率化を進めてるイメージです。あとは面接時の雰囲気ですね。「うちは体育会系だけど大丈夫?」なんて聞いてくるところはやめておきましょう。 ⑤サイトに掲載されている労働条件は信用できますか? →あまりに良すぎる条件は疑った方が良いかも。新卒の相場は良くて20万です。 ⑥信用できる場合、この労働条件についてブラックだと思いますか? ・完全週休二日制(土日) ・残業月平均20時間(閑散期10時間、繁忙期40時間) ・募集要項によると、未経験者の想定年収300万円以上(経験者は400~700) ・研修期間3か月以上 →ぼくのところはホワイトですが、こんな感じの求人だったと記憶してます。ブラックじゃないです。 ただ、給与は260くらいです ⑦気になっている税理士法人が長期インターン(最低半年)の受け入れを行っているのですが、長期インターンに参加したら絶対にその会社にいかなければいけないのですか?「半年もお世話になってやっぱり合わない」となるのは許されませんか? →法的に許されないことはないです。 ただ常識的には微妙ですねー、、

    2人が参考になると回答しました

  • 税理士法人はピンキリで入社してみないと分からないですね。ただ一般的には残業が多い・人使いが荒いって言うのが世の中の評価です。あと、税理士なり公認会計士なりの資格を持っていないと、いつまで経っても仕事で陽の目を浴びない可能性もあります。 一般企業の経理職は確かにパイが小さいです。なので、大手有名企業の経理財務系子会社(いわゆるSSCと呼ばれる業態)を狙ってみるのもありかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 職種別ってそんなに多くはないのでは? とおもいますが。 総合職(もちろん一般職でもいいですがもったいない)で応募すれば、履歴書や特技資格を見て経理として採用される機会はあると思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 税理士です。 おススメできるかどうかは正直、その事務所次第という話になります。 業界へ入るという意味では良いと思います。 良いと思う理由としては、会計が好きなようですから合うと思います。 また、税務と言うのは自分自身の為にもなりますし、 働いている中で税務だけではなく社会保険制度に関しても知識が 身についたり、多くの業種に携わる事もあるので色々な業種についても 知れたりします。 (働く事務所や部署によっては特定の業種になる事もあります)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる