教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

Webデザインの職業訓練に通おうと検討しています。 コースが2種類あり、悩んでいるので、相談させて頂きたいです。 私に…

Webデザインの職業訓練に通おうと検討しています。 コースが2種類あり、悩んでいるので、相談させて頂きたいです。 私について情報ですが、私は25歳、1ヶ月ほど独学で学んだ(本を読んだ、pcを触った)程度で、Webデザインについての知識は皆無、未経験です。いつかは下着のecサイトの運営に携わるのが夢です。訓練校卒業後はWebデザインに関われれば良いですが、まずはWeb制作関連の会社への就職を目指しています。 コースは以下の3つです。 大まかですが概要記載します。 ① 期間:6ヶ月 使用ソフト:Illustrator、Photoshop、dreamweaver ②期間:4ヶ月 使用ソフト:Illustrator、Photoshop、AdobeXD、wordpress ③期間:6ヶ月 使用ソフト:Illustrator、Photoshop、Premierepro ①②どちらとも学ぶ内容としては同じようで、 ①は期間が長く、基礎から実践まで学べる ②は基礎を学べる との内容。 ③は動画編集も合わせて学べるとの内容。 私は実践的に使えるようになりたいため、①への応募を検討しているのですが、dreamweaverとwordpressは特に知識もなく、どちらを学んだ方がいいのでしょうか?? 動画編集は一緒に学んだ方が良いでしょうか?後々学んでも大丈夫でしょうか?? 訓練校への見学も予定しておりますが、事前知識が欲しいため質問させていただきました。

続きを読む

299閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    1です。 私も今年の1月からWeb制作について学ぶために専門学校へ行き、現在、Web制作の会社でアルバイトをしています。 2のAdobeXDは直感的にデザインカンプ(サイトの見た目)が作れたり、WordPressはコーディングの知識がなくてもサイトを作れるということで重宝しますが、どちらかと言うと1のDreamweaverの知識の方が会社としては重宝されます。 Dreamweaverはコーディングという、デザイナーが作ったサイトのデザインを、実際にWebで使えるようにしていきます。 実はWebデザインって、デザインだけ出来てもダメで、コーディングの知識もあった方が良いんです。 コーディングの知識がないと、結構無理なデザインを作ってしまって、後でコーダーさんが困っちゃう事がよくあります。 3は恐らく動画編集のコースだと思います。 フォトショもイラレも動画のサムネとかの内容の講座になってそうです。 ECサイトに行くなら、1で良いでしょう。

  • ①が良いと思います。 スクールに通ってた友達は通常の過程でdreamweaverを学んで追加受講でwordpressを学んでました。 ③は動画コースでwebはやらないのでは? やるとしても6ヶ月でwebも動画もは厳しいと思います。

    続きを読む
  • アプリなんて、やりたい目的を簡単に行うためのツールであって、 使いこなすも、目的次第です。 これを作りたい というのがあると これを作るのためにこのソフト一番使いやすいというの使ってするので 知識があったほうがいいのはそうなのですが、 本質は自分がどの目的でどのアプリを使うかです。 職業訓練は結構真面目に教えてくれる素晴らしい制度なのでそんなに心配しなくても大丈夫です。

    続きを読む
  • 1だと思います。 Webデザインって、本職でやるなら1-2年は修練が必要です。半年という時点でwebデザイナーとしての就職はキツイのに、他のことやってる暇なんてありません、

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる