教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不動産業界に転職を考えている方がいます。 次のような条件の男性にお勧めは、どんな不動産会社が最適と思われますか?

不動産業界に転職を考えている方がいます。 次のような条件の男性にお勧めは、どんな不動産会社が最適と思われますか?中小企業が良いのか、安定を求めて大手の会社が良いのかなども含めて、アドバイスをお願い出来ればと思います。 年齢24歳 住んでいるエリアは、地方の県庁所在地 宅建の資格を取ろうと思って勉強しています。来年合格を目指しています。 学歴は高卒 ◎高校卒業後は地元で2年程正社員で働き、その後は友人に紹介を受けた夜職をしてきました。 今は、収入も安定しませんし、結婚を考えている女性もいます。 将来のことを考えるとこのまま夜職を続けるのはあまり良い選択ではないと思い始め、転職を真剣に考えています。 元々人と話すことは好きで、人からは愛嬌がある、人当たりが良いと言われています。以前から不動産業界に興味がありました。押し売りやごり押しは苦手です。 さて、質問している私自身は、不動産業界のことは良くわからないのですが、大きく分けて次のような就職先があると考えて良いでしょうか? ・賃貸業をメインにしている会社 ・不動産の売買をメインにしている会社 ・ハウスメーカー 完全歩合制のところはさけ、最低でも手取り20万円位の収入+αをまずは目標にしたいのですが、今後のキャリアを考えた場合、どのような就職先をまずは目座するのがよろしいでしょうか? どなたかこの若者に、アドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

続きを読む

155閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    以前、大手ハウスメーカーにいましたが、 すごいブラック企業でした。 あと、ハウスメーカーや不動産は 火曜、水曜休み、連休出勤、営業だと 車通勤が多いです。(展示場や客宅、現場、 書類を市役所や銀行に提出もあるし。お金を預かって 領収証も渡したり。ローンの勉強あるし。) 営業だとノルマがあったり、転職者だと営業の経験が必要だったり。 営業以外は設計(建築科を出た設計士)と 外回りの多い工事、総務も経理仕事と雑用が多いです。 営業だと所長などが殿様のように威張ってて、 毎日契約を取るのに、叱咤激励してパワハラも 多いです。すぐ怒鳴ったり、人のミスを笑ったり嫌味を言ったり、 お客相手なので礼儀作法も服装にもうるさくて、 独身だと私生活も乱れてると、注意されます。 最近のビックモー〇ーとか記事があったじゃないですか? あそこまで酷くないですが、 勧誘などは、あれに近い場合も。 ハシモトホー〇のパワハラ自〇もあったし。 完全歩合制でなくても、契約を取れないと 地方に左遷や、会社にはいずらくなって 辞める営業も多いです。ノルマがあるので。

    ID非公開さん

  • その条件ならば、物件の賃貸営業が良いでしょうね。 給料が歩合のところもありますが、固定部分の方が大きいので、 大きく給料が上がることはありませんが、かといって、住宅販売みたいに 上げ下げが激しくもないです。 また、日本は毎年転勤だの大学や高校の入学だので、 引っ越しシーズンが4月と9月に必ず来ますから、ある意味 放っておいても勝手に物件を借りたい人は一定数来ますから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

県庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる