教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整と確定申告について教えてください。 【前提】 2023年は以下のような働き方をしていました。

年末調整と確定申告について教えてください。 【前提】 2023年は以下のような働き方をしていました。年末調整の時期になり、本業であるB社で年末調整を行うにあたり、A社は前職として源泉徴収を出して年末調整と一緒にやってもらうのですが、C社とD社は副業なのであまり本社には情報を出したくないため、年明けに自分で確定申告をしようとおもっております。 ---------- 2023年 1月 ▶︎A社で1ヶ月間だけアルバイト 2月〜現在▶︎B社で正社員 5月▶︎C社で1ヶ月ほど副業としてアルバイト 8月〜現在 ▶︎D社で副業としてアルバイト ---------- ※A社+C社+D社のお給料合計は20万円を超えます。 【質問】 ①C社とD社を確定申告するとなると、本業のB社に副業はバレるのでしょうか?また、バレるとしたらどのタイミングや時期で気づかれるのかを知りたいです。 ②一般的には副業も年末調整と一緒に計算してもらった方がいいのでしょうか? ③実は7月に1日だけE社でバイトをしてすぐ辞めたのですが、お給料は出すと言われて5000円ほど振り込まれました。が、給料明細や源泉徴収はもらっておりません。これは確定申告をしなくてもいいのでしょうか?しない場合どうなりますか?

続きを読む

82閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ①翌年6月からの住民税決定通知表に副業を含めた収入額が明示されているので、それと自社の給与額との差に気づかれれば発覚します。 ②年末調整は1か所でした提出できないので、副業分は確定申告するしかありません。 ③20万以内であればしなくて構いません。

  • ①翌年6月の住民税の特別徴収(給与天引き)額が増えた時です。 ②副業は合わせて年末調整は出来ないので、自身で確定申告です。 ③特段に問題は生じないと思うが、厳密に言えば申告が必要です。 https://fukugyou-kara-kigyou.jp/15584150951303

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる