教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整、確定申告について。

年末調整、確定申告について。現在フリーター、今年中は130万以内に抑えて親の社保に、来年から国保に切りかえて稼ごうと思っているものです。 今月から掛け持ちバイトを始めます。 新しい職場では税理士が付いており、元の職場の方から源泉徴収票を貰ってくればこちらで年末調整すると言ってもらいました。 ・雇用契約書と共に扶養控除申請書も貰ったのですが、普通年始の1月給料日までに出さないと年末調整出来ないですよね? 新しく入ったから今月出しても大丈夫って事でしょうか? ・今年は130万以内で稼ぐつもりです。 元の職場では103万程の予定、掛け持ち先ではシフトはまだ出てませんが6万程稼ぐかな?と予想してます。 これだと合わせても110万超える位なので単発バイトを少ししようかな~と思っているのですが... こちらは年末調整とは関係ないですか? 単発バイトをす旨は各職場に伝えますが、収入を伝える必要はないですかね。 伝えなければならない場合、一日9300円以下だと源泉徴収票は無いとの事だったんですが...何をどう提出すれば良いのでしょうか。 給与明細? 訳わかんないこと言ってると思います。 年末調整をよく分かっていないもので... 所得税差額云々を計算する的なものだと認識はしているのですが... また、年末調整をした後に確定申告をするべきですか? ちょっと分かりやすく今の状況、質問(☆)をわかりやすいようにまとめたものを下に記載します。 A社 (現在80万程) B社(勤務0、年内予想収入6万) ↓ ↓ 源泉徴収票を受け取る 税理士が付いている為 予定 こちらで年末調整する 扶養控除申請書はこっち で提出予定 ・合わせて年収110万程になる予想 ・社保扶養ギリギリの130万まで出来れば稼ぎたい ・単発バイトする予定 ☆年末調整の際に単発バイトの収入を伝える必要があるか? ☆年末調整するB社の今年最後の給料日が20日 (単発バイトの収入を伝える必要があるならば、給料日までに伝えるべき?) ☆年末調整後に確定申告が必要か (年末調整するのがB社になる関係上、A社が副業扱い? その場合は確定申告必須?というか、単発バイトをするならA社が副業云々関係なく必須?) ☆確定申告したら住民税申告は不要ですよね? 分からない事を頭に思いついただけずらーっと書き並べているので重複していたり、意味がわからない文章だったりすると思います... 優しく教えて頂けると幸いです! 何回も同じような質問を投稿しており申し訳ないです( ; ; )

続きを読む

194閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    質問の回答の前に、ざっくり所得税について。 所得税というのは、1月から12月までの所得に対してかかってきます。 所得というのは、給料から各種控除を引いたものです。 普通のサラリーマン(転職なし、副業なし)の場合、毎月給料から所得税が天引き(源泉徴収)されていますが、それは生命保険控除などが加味されていない額です。各種控除額は年末にならないとわからないためです。なので年末に1年間の給料の合計から社会保険や各種控除額を引いた実際の所得額を算出し、本来の所得税額を求め、そのうえで毎月の源泉徴収額の合計との差額を還付する、ということをします。これが年末調整です。 転職した人は、前の職場の源泉徴収票(もうもらえますよ)があれば、前職と現職の給料の合計額も源泉徴収額もわかりますので、それらを加味した年末調整を行うことができます。なので「持ってきて」といわれたわけです。 副業をする場合、これらとは別に給料や報酬による所得が発生します。職場では、前職の分は加味できても、副業分は所得税計算してくれません。なので、(前職+)本業で年末調整を行ったあとの源泉徴収票と、副業の所得等の情報を使って、「前職+現職+副職」の所得の合計額と所得税額を確定させ、申告する必要があります。これが確定申告です。その結果、源泉徴収された所得税が実際の所得税額に足りていなければ追加で徴収されますし、逆に払いすぎていた場合(副業でも源泉徴収されていて、その額が大きい場合など)は還付を受けることになります。 なので質問者さんは、 ・前職の源泉徴収票を入手し、職場に提出する ・職場で年末調整を行う ・その源泉徴収票と副業の所得とを使って来年2月に確定申告する という流れになると思います。他の選択肢もありますが、多分これが一番いいと思います。参考になれば幸いです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる