教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用保険やその他待遇が全くつかないどころか、雇用契約書も作ってもらえない会社に紹介で入社し5ヶ月が経とうとしています。

雇用保険やその他待遇が全くつかないどころか、雇用契約書も作ってもらえない会社に紹介で入社し5ヶ月が経とうとしています。初めは試用期間でもあり手続きにバタバタしているのかと思っていたのですが、労基関係を調べていくうちに、労基違反ではないかと思うことが自分だけではなく多々発覚し不審感が募ってます。今どきそんな法人の会社はあるわけないと思っていたので油断しました。初めからハロワに出す気はない、紹介のみで!と言われた時に疑問に持つべきでした。世の中そんなに甘くはないのでしょうが、法律は法律なので…アドバイスください。

補足

週20時間以上、出勤日数月20日以上、入社日から31日勤務を超えてます。雇用保険の条件ですよね?1月で半年になるのに待遇もつけてもらえず、このままだと当然有給も無いと思われます。試用期間、パート、社員…雇用の仕方は会社の都合なだけで、法律で決まっている労基が適用されるはずなんですが、30年もやっている会社に入社したので、社労士に基づいて経営してるとばかり思ってました。仕事もだいぶ覚えて時間の勿体ないことをしてしまったのか悩みながら出社しています。現在時給制なので気を使って(経営が厳しいとか言われたので)希望休を出して調整してあまり給料をもらわないようにもしています。もちろん業務中の燃料代も出ませんし、事故に合った場合労災も無く、自分の保険をつかって掛け金も上がるだろう…とマイナスばかりです。労基に詳しい方いらっしゃらないでしょうか?または、労基違反のような体験談がありましたら参考にしたいです。

続きを読む

42閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    そもそも個人経営の会社であるとしたら、雇用保険はともかく社会保険は入っていない可能性がありますね。時給というところからも、雇用保険は入っていても、社会保険は入っていないかもしれませんね。 健康保険証はもらっていますか? ねんきん定期便はきますか? 毎年誕生月に送られてきます。 雇用保険はハローワークで確認できます。 もしかしたら期間内に誕生日何ないかもしれませんが。 https://roudou-pro.com/columns/40/ 参考までにご覧ください。弁護士のサイトですが、書いてあることは大体合っています。 ここで説明するより、見た方が早いかと。 調べてみましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる