教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働問題についてお聞きします。違法になるのかならないのかお詳しい方お聞かせ願います。私が勤務している企業はA社です。

労働問題についてお聞きします。違法になるのかならないのかお詳しい方お聞かせ願います。私が勤務している企業はA社です。年末にグループ会社ではありますが業務内容が異なる別のB社への応援指示がB社役員からA社に入りました。A社B社間で派遣や業務提携の契約等は行われておりません。A社の社長は残念ながら介在しない姿勢の為、B社役員の言いなりになってしまっております。年末は忙しいのでA社社員はほぼ全てB社の手伝いを29日~31日(終日)までするように、という指示でA社スタッフは入らなければなりません。これまで何度も過去にこのような指示があった場合は従ってきたそうです。やっかいなのはその指示をしたB社役員はA社の役員でもあることです。役員の指示とは言え、これは職業安定法等に違反とならないのでしょうか?もし問題があるならばどこに通報すればよいでしょうか?この指示の証拠はあります。通報しても改善するしないは別の話と考えておりますが、もし違法ならこの役員に違法だと学習させる必要があります。(そうしないとまた繰り返すので)労働問題や労働の法律にお詳しい方、無知で恐縮なのですがどうか教えていただきたく、藁をも掴む思いで質問させていただきました。宜しくお願いします。

続きを読む

153閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    考えられるとしたら派遣業法違反かな (派遣事業登録をしていない企業からの派遣) ただ明確に派遣とは言っていないし そうなると、労働者が同意していない一時的な出向や転籍になるけど 例えばB社の仕事をA社でやるとか、労働時間に変更はなく給料が支払われるなら、同意なき配置返還とは言えないし 就業規則に記載が無い程度かな ただ、一つ大きな誤解をしていることがある 労働法(労働基準法等)は取締法ではあるものの基本私法(民法などの調整法)なんだよ 取締法というのは道交法のように、被害者が居なくても立件されるが 民法というのは基本、「言い分が異なる場合、どちらの言い分がより正しいか」という、被害者や問題があっての判断基準だから そのため、違法でも申し立てが無ければ動かない、動けないんだよ 労基に行ったって、 「じゃああなたはどう不利益をこうむりましたか?」と言われて終わり

  • 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • あなたと会社との雇用契約の内容次第です。 就業場所や職種などが契約内容と異なるのなら、拒否すればいいです。従う義務はありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる