教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働問題について宜しくお願いします。 現在 正規雇用で社員として働いています。勤務場所はグループ企業の会社 親会社…

労働問題について宜しくお願いします。 現在 正規雇用で社員として働いています。勤務場所はグループ企業の会社 親会社での勤務、作業となります。作業の指示は当然ですが、直属の係長から出され作業た事をしています。 違和感があるのが、たまに親会社 グループ企業で立場が上と思っている社員から これをして下さい。これをやって下さいと指示、命令の様な場合があります。 雇用関係のある所属の上司からの指示以外 グループ企業、親会社の社員からの指示、 作業命令を断ることは可能でしょうか? 自分としては、部下でもないのに普通に 頼み事をしてくる親会社、グループ企業の社員に違和感があります。 親会社ーグループ企業、100%保有株を所有している関係か。持ち株数%の立場的に弱いか等は詳しくは分かりません。 労働基準法、労働、雇用関係に詳しい方 宜しくお願いします。 ちなみにグループ会社は製造関係で当方は そこの物流関係となります。

続きを読む

76閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    資本関係を背景に、マウントを取ってくる親会社のポンコツ社員の指示をどうするべきかって事ですよね。 普通は、そのような受け取り方や誤解を避けるために、あなたの上司を経由して話が回るんですが、おそらくそこら辺もわからない社員が単独で指示しているだけでは? それが常態化して、パワーバランスを楽しんでるってのがなんとなくわかります。 結論としては、直接指示があっても「係長には言ってありますよね?」くらいの確認はしといた方がいいでしょう。

    2人が参考になると回答しました

  • 厳密に言えば、グループ会社であれども偽装請負にあたります。 勝手に作業を変えると叱責されるという理由にして、上司経由での指示としてもらうように話をしましょう。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正規雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

物流(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる