教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ADHD、適職について。 ADHDです。 元々別の理由で精神科にかかっていたところ、知能テスト(WAIS-IV)をする…

ADHD、適職について。 ADHDです。 元々別の理由で精神科にかかっていたところ、知能テスト(WAIS-IV)をすることになり、ADHDが判明しました。学生時代からお昼のアルバイトをしていても、毎日のようにミスをしてしまい(食器を何度も割る、レジの打ち間違い等その他多く)、昼職が怖くなってしまい夜職に逃げてしまいました。 ですが夜職もそもそもの性格にあってなく、どんどんストレスが溜まってしまい病気も悪化、今後の人生や歳のことも考えると昼職に戻った方が良いと思っています。 知能テストの結果、IQ115、言語理解113、知覚推理124、ワーキングメモリ114、処理速度93でした。 病院の先生からは、「あなたは一般的なバイト、コンビニや飲食のマルチタスク系は向いていない」と言われたのですが、正味この世にある昼職系は大体マルチタスクなため、このままじゃなんの仕事も出来ないのでは無いかと不安です。 逆に知覚推理は一般的な数値よりもかなり高いそうですが、これがなんの役に立つかは分かっていません。 勿論、私自身について詳しく分からないとなんとも言えないのは承知ですが、この知能テストの結果と、ADHDという特性から、一般的にどういう職が向いてるかなど、わかる人がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

続きを読む

224閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • WAISなどの知能検査でADHDの有無は分かりません。 それで診断している医師も信用できません。 適職については、ADHDの診断があることを幸いに、各地にある地域障害者職業センターに相談しましょう。 うまくいけば職業適性検査を受けられるかもしれません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 「知能テスト(WAIS-IV)をすることになり、ADHDが判明しました」としてますが、WAISでADHDかどうかを診断できませんが。

  • 三次産業は全部壊滅的に向いていないと思います。 なぜか発達障害の方は三次産業を好みます。 いくら頑張っても出来ない仕事を選び続けます。 一次産業二次産業の中から人と関わる事が少ないような、出来る仕事を選択すれば失敗するリスクは低いでしょう。 だいたい三次産業って発達障害炙り出しみたいな業種しか無いでしょ。 昭和の時代にはあった仕事で今は機械化されてるような仕事なら向いてます。 江戸時代からあるような仕事も向いてます。 だから一昔前は発達障害の方が目立つような事は無かったでしょ。 人材不足に悩む業種ですよ。 今は能力に応じた職探しが出来ていない人が多いだけです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 障がい者職業センターに相相談してみては?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる