教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

電気工事士の独立についての質問です。 今私の夫は30歳で以前A社で7年程 働いていましたが 出張が多いのと…

電気工事士の独立についての質問です。 今私の夫は30歳で以前A社で7年程 働いていましたが 出張が多いのと、給料面等考え、 B社に転職しました。 (2社とも電気工事の仕事です。)そして来年電気工事士として独立して 以前働いていたA社から仕事を貰おうと 話をしに行くと 独立して実績がないと雇う事が難しい。 今在籍しているB社の中で独立して 仕事を渡すという事もできるが B社が借金もあり実績的に厳しい。 という風に話があったそうです。 夫は早く独立したいらしく どうしたらいいかと悩んでいます。 また、独立して他の会社から仕事貰えば?と 話すと、A社での仕事に慣れてるから そこでもらいたいとの事でした。 どうしたら独立し、A社から 仕事を貰う事ができるでしょうか。 わかりにくくてすみません。 わかる方よろしくお願いします

続きを読む

326閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    以前にやめて、他所に行った人に仕事を渡すのはほとんど無い やめ方にもよる 独立する時にやめた会社から、もらうのが一般的 私はA社をやめてB社に転職、その後独立しましたが、独立した時にA社に「独立の挨拶」のハガキは出しましたが、それ以上のことはしませんでした B社から半年ほど仕事もらった時にA社から連絡をいただき、是非うちの仕事やってくれ、と言われ、その後はA社の仕事をいただきました 独立時のB社は、あなたと同じような状況で、機会があれば取引をやめたいと思っていたところでした 在職中の実績や、やめ方が大きく影響しますね

  • 何を聞きたいのか良く? 「どうしたら独立し、A社から仕事を貰う事ができるでしょうか」 だって独立して仕事を得るのは独立した側が考える事であって、「恵んでもらう」ようなことではないのでは? 自身で営業もしたくないと言うなら独立する資格は無いでしょう。 恵んでもらえるとしてもそりゃ単なる下請け、コバンザメのようなものですよね? 営業力とか仕事の質とかを問うのなら判りもしますが。

    続きを読む
  • 自分でやれば儲けの圧縮なんて考えなくて良いからね。 回してあげれる程余裕が無いだけでしょ。 そう言うのも実績とか信頼じゃないかな。 そんな事はやり始めないと示せない訳で。 納期を守るとか工事の質とかさ。 そもそも独立した後の営業努力は自分の責任だよね。そう思うなら他から何とか引っ張ってくるしかないでしょ? 前の会社から恵んで貰えないみたいに言ってるんじゃないと言うかさ。最初はある程度仕方ないと思うけどね。 他の会社にも営業かけて見ろとしか。それはもしかしたら貴女の仕事かも知れないよ?

    続きを読む
  • 独立して自分で仕事を取ってくる気がないなら独立はやめた方がよいでしょう。 2年ぐらい仕事なしでも生活できるくらいの資金も必要でしょう。 下請けは安く忙しくこき使われるだけ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#出張が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる