教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来経営コンサルタントを目指している者です。早稲田大学 商学部 と 東北大学 経済学部どちらに入った方が良いと思いますか…

将来経営コンサルタントを目指している者です。早稲田大学 商学部 と 東北大学 経済学部どちらに入った方が良いと思いますか?早稲田は結構データがあるのですが、東北大学の経済学部についてはコンサルタント系の職業のデータが少ない気がします。この状態だと早稲田大学を希望することになるのですが、私立であり、私の住んでいる地方から東京はまあまあ遠いです。旧帝ということや経営学科もあることから東北大学も気になります。皆さんだったらどちらを希望しますか?他にも経営コンサルタントを目指せる大学などありましたよろしくお願いします。

続きを読む

239閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    経営学部で有名なのは神戸大学です。株式会社刀の代表であり、現代最強マーケターとの呼び声高い森岡毅さんは神戸経営学部卒です。 たしか化粧品会社でマーケティングやって、その後USJにヘッドハンティングされて業績をV字回復させたりして、現在独立されてます。 彼が日本の経営コンサルタントでは1番成功されてると思います。参考になると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 経営コンサルタントと、名乗ること自体は誰でもできます。ただそれでめしをくっていけるかどうかとなると話は別。 最低中小企業診断士の資格は必要でしょう。でも取得したからなれるというものでもない。このような職は、周囲に認められてできるものです。先にも書きましたが、自分で経営コンサルタントと名乗ることはできますが、仕事の依頼が来るというわけではない。やはり、実績がものを言います。あの人に相談すれば問題は解決などと評判が立てば、資格なんかなくたってできる仕事です。回答には資格を取ればと言うようなものもありますがそれは間違い。 繰り返しのなりますが、周囲に認められて成り立つ仕事です。自分で看板を上げることはできます。それで飯を食っていけるかどうかが大事な所。 資格がなくても銀行員や勝者の社員なら、その人の資質によりますが資格なんかなくたって経営コンサルタントはできます。最初から狙うのはあまり適切とは思えない。実績を積み上げてできるものです。

    続きを読む
  • 東北大学 経済学部には、中小企業診断士の試験委員をしている教授がいます。コンサルタント志望であれば、その先生のゼミで学ぶといいと思います。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 地方の人なら早めに東京に行ったほうがいい。 田舎で地元に根ざした経営コンサルになりたいなら東北大でもいいけど、全国的レベルで活躍するようなコンサルを目指すなら地方大学ではなく都会の難関大学に行くべき。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

早稲田大学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる