教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

薬剤師について 薬学部薬学科を志望している高2、女子です。

薬剤師について 薬学部薬学科を志望している高2、女子です。「薬剤師は将来性がない」という意見や、「薬学部の学費は高いが、薬学科だと2年遅れが生じる上に給料が見合っていない」という意見をちらほら見かけるのですが、正直なところどうなのでしょうか? 国公立大学に進学すれば学費面では特に問題ないのでしょうか? また、理系で物理を選択していなくても受験できる学部、将来的につける職業でこれがいい!というものがあれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

516閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >正直なところどうなのでしょうか? いまメディアで話題になっているのは「レベルの低い薬学部」のことです。 これは随分むかしから問題になっており「いまさら」の話題です。 後述のごとく国公立なら問題ないし、私立でも歴史と伝統と実績がある大学は問題ありません。 >国公立大学に進学すれば学費面では特に問題ないのでしょうか? 薬学部も歯学部も同じですが「過剰時代が来る」といわれつつ、国公立であればコスパは非常に良く、将来の選択肢もひろくなる優良資格です。 そもそも給料が低いのではなく、 ①新卒で比較的高く給与設定されるので高給を実感しにくい ②私立大を出ているとコスパが悪く感じる ③他の医療関係者(医師・歯科医・看護師※)とくらべると安く感じることが多い、というだけです。 ※看護師さんって夜勤手当とか特別手当が結構つくので都市部では新人でも500万くらい稼ぐひといますしね。薬剤師で500万でも「そんなに変わらないんだ」と感じるひとは結構いるようです。 >理系で物理を選択していなくても受験できる学部、将来的につける職業でこれがいい!というもの 薬剤師でなければ歯科医じゃないでしょうか。 私立で実家が開業していなければ「やめた方が」となりますが、国公立の歯学部であれば文句なしにオススメです。勤務医でも普通に高給取れます。 歯科医は医師とちがってライフワークバランスが良いのが長所です。生死に直接かかわる施術も少なく、急患の呼び出しや夜間当直もほぼありません。 研修期間も短いので医師なら卒業後10年近く猛烈に働かないと一人前になれませんが、歯科医は早ければ卒業後5年、29歳くらいでひととおりの症例をこなせるようになります。 正直、薬剤師でも国公立を出ていれば将来にわたりコスパ面で決して不満に思うことはないと思います。 薬剤師の業界はAIによる合理化が進む可能性こそ高い半面、コメディカルとして医療行為の一部を代替して行えるようになる可能性も高い業界です。将来性は十分と思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 高齢化が進む中、医療職である薬剤師は未来がある方です。薬剤師より未来がない仕事なんて死ぬほどあります。 その理由として、将来的AIにより仕事がなくなるリストに名前がありません。 将来的安泰だと思われる仕事はやはり国家資格がある仕事です。看護師や医師、弁護士、建築士などです。 でも、メリットデメリットは当たり前ながらそれぞれあります。 建築士や教師は人口減少で今後どうなるか、、、 薬剤師、医師、看護師も段階の世代が亡き後どうなるか、、、 弁護士は難易度とそこまで需要がないという難点が、、、

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 薬剤師が将来性がないんではなく、日本経済そのものに将来性が全くないだけです。このての質問をよく見ますが、医療業界自体、医療費超赤字の日本で将来性なんてあるわけないですよね??仕事があるのは奴隷や兵隊扱いされる看護師ぐらいです。夜勤して不規則勤務でもらえる金なんて知れてます。 将来性がある職業があるなら教えて欲しいですよね。 薬学部に関心があるなら、ありだと思います。医学部ほどではないですが、薬学部も入学してから、むちゃくちゃ勉強します。勉強を継続する力がある人は、今後の人生得しますよ。頑張ってください。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 結局のところ薬剤師になりたいかどうかだと思いますよ 仕事はまだまだ普通にありますのでそこまで心配はないでしょうし、今後縮小していったとしても、薬剤師を天職として第一線で活躍している人たちは大丈夫でしょう 給与に見合っているかどうかも結局のところ薬剤師にやりがいを感じるかどうかだと思いますね。 例えば1億円もらっている社長でも仕事に対してこんなに激務なんだから報酬が少なすぎるなんて言う人もいるわけで要は一定水準以上の給与になってくると後は自分の納得感に左右される面があります。 そうなるとやはり何となく薬剤師になった人と、薬剤師になりたくてなった人とでは変わって来るでしょう。 大学生活も同じでやはり薬剤師になりたくて薬学部入ってきて頑張ってる人と、親が勧めたからとか何となくで薬学部入って来た人とでは勉強のモチベーション等も変わってきます。 なので本気で薬剤師になりたいか(薬剤師でなくても薬学部で学びたいか)をしっかり考えた方が良いかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる