教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家公務員の受験資格についての質問です わたしは高校卒業後3年間ニートをしていて、今から刑務官になろうと思っています

国家公務員の受験資格についての質問です わたしは高校卒業後3年間ニートをしていて、今から刑務官になろうと思っていますしかし刑務官採用試験の受験資格を見たところ、高卒は高校卒業後2年以内と書いてありました わたしは高卒採用は受験資格がないということですか? 国家一般職(一般)だとしたら受験資格はありますか? それともそもそも受験資格はないのでしょうか?

続きを読む

336閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    刑務官採用試験の受験資格は年齢制限と欠格事項に該当しないことのみです。 2023年度試験の年齢制限は『1994(平成6)年4月2日~2006(平成18)年4月1日生まれ』でしたので、2024年度試験の年齢制限は1995/4/2~2007/4/1生まれになると予想されます。 高校卒業後2年以内の条件があるのは、国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)です。これは、年齢制限ではなく、高校卒業見込又は卒業後2年未満が受験資格となっています。 また、国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)についても、学歴制限は無く年齢制限のみとなっています。こちらは2023年度試験の年齢制限が『1993(平成5年)4月2日~2002(平成14)年4月1日生まれ』でしたので、2024年度試験の年齢制限は1994/4/2~2003/4/1生まれになると予想されます。

  • 問題ありません

    ID非表示さん

  • その年齢なら刑務官は受けれます。 3年間ニートしてた人が刑務官の仕事に耐えれるかははたまた疑問ですが、入りやすいってだけで刑務官選ぶと痛い目見ますよ。

  • 公務員試験の受験資格は年齢のみが要件になっていることが多いです。 高卒程度は20歳まで、大卒程度は22~29歳までと言ったような感じです。 高卒程度の受験資格がないのであれば、大卒程度の枠で受験するしかないです。 受験資格の扱いは、各自治体や各国家公務員試験によって異なりますので、それぞれの受験案内を参照してください。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

刑務官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる