教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業など、お客様と直接対話ができる仕事は、ストレスに強い人じゃないとやっていけないのでしょうか、?

接客業など、お客様と直接対話ができる仕事は、ストレスに強い人じゃないとやっていけないのでしょうか、?私は接客が好きです。ですが、圧のある言い方などにストレスを感じやすくすぐ落ち込んじゃいます、接客が好きなのは、多分きっと、これまでそういう良い印象を受けないお客様と対峙したことがないからなんですよね、 こんな私でも接客に携わる仕事をやっていけますでしょうか、? また嫌なお客さんへの対応策、メンタル維持法などあれば教えていただきたいです!

続きを読む

157閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    接客業やお客様との対話が必要な仕事は、確かにストレスに強い人が求められる場合がありますが、それは全ての人に当てはまるわけではありません。あなたが接客が好きであり、お客様との対話を楽しんでいるのであれば、十分に接客に携わる仕事をやっていける可能性があります。 ポジティブなマインドセットを持つ: 嫌なお客さんとの接触も避けられない場合がありますが、そのような場面でもポジティブなマインドセットを持つことが重要です。お客様の不満や不快な態度を、個人攻撃ではなく、その状況や状況に対する反応として捉えることが大切です。 冷静に対応する: 嫌なお客さんへの対応では、冷静な態度を保つことが重要です。感情的にならず、相手の意見や要望を聞き、問題解決に向けた対応を心掛けましょう。自分自身が冷静な状態でいることで、相手も落ち着くことがあります。 共感し理解する: 嫌なお客さんが不満を口にする場合、相手の気持ちに共感し理解する姿勢を示すことが重要です。相手が不快な状況にあるかもしれないことを認識し、感情的な反応ではなく、理性的な対応を心掛けましょう。

    ID非公開さん

  • そもそも、お客の態度や振る舞いをどうこう言ってる時点で、接客仕事無理ですよ。 圧が強いとかなんとか、なぜ「あなた基準」でお客が区別されなきゃならないのですか?

  • 大丈夫です!たくさんの方々が携わってます、度が過ぎる客、クレーマーには、毅然と対応して下さい!ラチあかない場合責任者などに振って対応してもらいましょう!頑張って下さい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる