教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

カスタマーエンジニアとして勤めている会社で、システムエンジニアの求人が出されているのを知りました。

カスタマーエンジニアとして勤めている会社で、システムエンジニアの求人が出されているのを知りました。カスタマーエンジニアの仕事の中で、「より給料を上げながら手に職をつけるならシステムエンジニアかな」とも思うため、異動要望を出すことを考えています。 求人の要項に書かれていた、VB.netを独学ではありますが勉強はしています。開発経験はありません。 正直、厳しいでしょうか?

続きを読む

37閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    現職SEのものです。 厳しいのは間違いないです。 知識武装は役に立ちません。 都度必要なことを調べて解決していく仕事です。 自信なければやめた方が良い。 何とかなる、するくらい楽観的というかそんな思いがあればどうなかる。 だけどきついのは間違いないです。

  • 判断は会社次第ですが、何か作った成果物を示してアピールすることが必要かなと思います。

  • 可能性はゼロではないでしょうが、プログラム言語しか知らない状況だと少々厳しいかと思います。 DBを絡めた簡単なシステムを作成出来るレベルは求められるでしょう。 これが出来ないレベルだと、製造を指示されても対応できないでしょう。 異動願いで上手く異動出来ても、実務が出来ない場合は、かなり辛い状況になる可能性があります。 まずは、相談してみて、どの程度まで学んだら異動の可能性があるのか、確認するところからだと思いますよ。 例えるなら、ウエイターをしている方が「厨房に入れてほしい」と依頼を出すようなものです。 その時に、食材の名前をわずかに知っているだけで、調味料の名前もわからず、調理器具の名前もわからない状態では、入っても雑用をさせられて終わります。 せめて下ごしらえが出来るレベルになっていないと、経験を積む仕事が与えられない可能性があります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カスタマーエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる