教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私に向いてそうな仕事を教えてください。 転職を考えている社会人5年目の女性です。 新卒で入った会社、現職の2…

私に向いてそうな仕事を教えてください。 転職を考えている社会人5年目の女性です。 新卒で入った会社、現職の2社での経験から 気づきや傾向を以下のように並べてみたのですが最終的にどの方向に進むのがベストなのか 第三者目線からのアドバイスをいただきたいです。 考えすぎて行き詰まっています。。。 ●1社目 カスタマーサポート(営業事務要素多め) ・新卒入社〜1年半くらいは細かいミスを連発 ・マルチタスクが苦手。沢山電話とメールが降ってくるとパニックになる ・数をこなす系が苦手。「さっきこう教えられたけど、このパターンの場合はどうなるんだろうか・・」と立ち止まってしまう ・慣れてくればミスも減り、人並み程度にはこなせるようになった ・対応手順の大枠を覚えれば、あとは自分でどんどん進められるところは好きだった ・電話対応は割と得意でお客様や営業のサポートもやりがいを感じて好きだった ・業務量が激増して体調(メンタル)を崩し退社 →元々向いてない仕事だと思っていたので休職後復職せず退社 ●2社目 システム開発ディレクター ・1社目の経験から、事務系よりもプロジェクト系の仕事のほうが、長いスパンでじっくり考えながら進められるのでいいのではと思いシステム開発会社に入社 →読みが当たり、前職ほど職種的な苦痛は感じていない ・システムの知識ほぼゼロで入社(コーティングの知識が多少ある程度)。 ・開発の方針はPMが考えるので知識が少なくてもやっていけている ・前職でネックになっていた「この場合はどうなるんだろう・・・」的思考が今の仕事に活かされていると感じる。上司にもその点で向いているんじゃない?と言ってもらえている ・ディレクターとしてメンバーを引っ張っていくのは性格的に苦手なので、皆が業務を進めやすいようなサポートをしている感覚がある(進捗管理、資料作成&整理、お客様とのパイプ役等) ※ただし私自身もメンバーにサポートしてもらっている ・客先との打合せに苦手意識あり →①準備したこと以外の話ができない。自分が100%理解していないことについての会話ができない。 ②そもそも大勢が話す場で話を聞くのが苦手。話した内容をすぐ忘れるのでメモを取るものの、メモを取っている間に話が所々抜ける ・↑社内での打合せはわからないところがあれば会話を止めれるので問題ない ・現職でも細かいミスが多々あるが客先に迷惑をかける所まではいかないため大きな問題にはなっていない(と思う)のでそこは助かっている ●性格的特徴 ・大雑把なのに細かい、変なところにこだわりがある ・チームプレーがあまり好きではない 吹奏楽でいうと、みんなで頑張って一つの演奏をするよりも、自分が好きな曲を一人で練習して演奏できるようになることのほうが楽しい ・マルチタスク、業務量が多いのは避けたほうが良さそう ・正解を求める。間違っていたらどうしようの気持ちが強い。まず正しいやり方を教えてほしい ・↑上記からマニュアル対応が得意かと思いきや細かいミスが多い ・1対1の会話ならできるが複数人での会話が苦手 ・仕組みから理解しないと前に進まない ・サポートするよりしてもらう側の人間 ・0から新しいことをやるよりも、今あるものをより効率よくしたりするのが好き(マニュアル整備とか) ●転職にあたってのポイント ・周りも経験が少ない人が多く、教えてくれる人があまりいないため、これで合っているのか?と日々不安 ・上司や先輩は「なんでも聞いてね」と言ってくれるが皆忙しすぎて聞きづらい。自分としてはやったことがないことは細かいところまで確認したい。 ・案件によってかなりやり方に違いがあるので経験が蓄積されず、毎回上司に確認を取らないといけないのが苦痛 ・退勤後のバグ対応、たまにある休日対応が苦痛すぎる ・会社自体への不満:小さい会社なので役割分担が不明瞭、組織として色々と効率が悪い、会社の方針に不信感 ・気持ちとしては、カスタマーサポートが働き方含めよかったかもと思いつつ、事務系職種に戻ることに不安がある。 システム開発は苦手度でいうと少ないのでそこは良い。やるならもっと自分で色々理解したいし自分で進められるようになりたい。 ・自分の能力を活かせる職種でカスタマーサポート、システム開発以外の道もあるのか? ・年収を落としたくない気持ちと、WLBを保って働きたい気持ちどちらも捨てたくない ・結婚出産しても仕事は続ける予定 ●今考えている候補 ・大企業もしくは設立からある程度年数の経った中堅企業 ・営業事務 ・カスタマーサポート/サクセス ・システム開発ディレクター ・Web制作ディレクター ・総務、、、? ↑その他これもよさそう!があればコメント頂きたいです。 よろしくお願いいたします!

続きを読む

493閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ITエンジニアです、その立場で考えます んー、多分知的能力は一定以上あるタイプのASD/ADHD複合型っぽいですね 私もわりとそんな感じですが ASDは自己ルール遵守志向が強くこだわりがあります ADHDは注意欠陥や多動として現れ、まぁやりたいことに積極的だけどミスが起きやすいです 私はエンジニアリングそんなに興味がないのでディレクションのが楽しいですが、上記二種の特性があった上でエンジニアリング好きなら結構高いパフォーマンス発揮するケースはありますね、適性重視して仕事選びするのは大事だと思います それはそれとして、個人的には明らかにエンジニア向きでは? と思うんですがどうでしょう あなたが挙げた内容、ディレクターっぽいところはほぼ全部悩んでて、エンジニアっぽいとこほどしっくりきてるような気がします 役割分担が好きできっちり「やる時とやらない時」を分けるのも、専門職であるエンジニアっぽい特徴です ディレクターは柔軟かつ色んなアプローチを包括的にやる側なので、向いているとは思えません ・大企業もしくは設立からある程度年数の経った中堅企業 →そう思います。スタートアップは向いてません。ワークライフバランス重視のホワイト企業がいいでしょう。……まぁ、仮にエンジニアになるとSESは現場次第だったりであれなんですが。それでも今の会社よりはだいぶマシになると思いますよ。あくまで「傭兵」として専門的役割を求められるので、アレはアレでシンプルな働き方ができて嫌いじゃないです。 ・営業事務 ・カスタマーサポート/サクセス →んー・・・「より専門的に、役割分担して働ける職場」ならこれもアリかもしれません。ITエンジニアやるのが向いてそうかどうか判断して、向いてないならこれでいいかも。 ・システム開発ディレクター →なぜディレクター? エンジニアのが向いてます。 ・Web制作ディレクター →なぜディレクター? Webデザイナーのがまだいいですが、エンジニアより給料安いし待遇良いとこ行きにくいですよ。スキルの平均市場価値的に。 ・総務、、、? →微妙かと。柔軟な何でも屋さんですよ。あなた苦手でしょう、それ。 と、上記を聞いてどう思うかの返事次第でもう少し考えようかなと思いますね。あなたが苦手だって感じることを避けること、あなたが希望したい条件、だいたい全部ITエンジニアが満たしてるんじゃないかなって気がします まぁADHD特性あると細かいミスはアレですけど、実際私の今の会社の社長は明らかADHDですけど才能も情熱もあるエンジニアなので超人的な技術力の持ち主です ASD/ADHDともに興味・関心のある分野に対しては過集中発揮して常人より強くなることもよくあるので、使いようかなって思いますね

  • あなたは頭がよい方ですので、短所として書かれている点(仕組みから理解しないと前に進まないなど)は気にしなくてよいと思います。 研究職などが向いていると思いますが、今から学位をとることまではしたくなければ、自発的な残業を許容できれば、IT業界のプリセールスがよいと思います。 お客様相手なので、それなりのストレスや残業もありますが、比較的つきやすい職業の中では、IT業界のプリセールスが思いつきます。

    続きを読む
  • 私はWeb制作ディレクターなのですが、自分と性格ややり方がとても似ていてびっくりしました!笑 見る限りではweb制作ディレクターに向いてるのではないかと思いました。 金曜日の前にはサイトをアップしないことが通例(休日対応にならないように)なので休日対応は滅多にないし、 細かいところを確認したり、サイト上のユーザーの動きで「こうやって動く人もいるからこの場合はどういうデザインならわかりやすいかな?」などと、いろんなパターンを考えることに活かせると思います。 システム開発の現場にいたことはないけど、web系は空気感が緩い気がするので、質問とかもしやすい人が多いイメージです。 また、同じようなサイトばかりを作るところに入れば、一度覚えてしまえばかなりルーチンで回すことも可能です。 打ち合わせはうちはほとんどビデオ通話なので、メモを取らずに録画を見返すことが多いです。 対面でやる時は、「自分が話してるときの議事録はお願いします!」と他の人に依頼したりしてます。 うちの会社では時短のママさんでもディレクターやっている人もいるので、出産後も続けられると思います(ただ、夕方お迎えで上がってから、夜戻って少しメール対応、資料作成などはしているそうです/在宅です) ただ会社によっては残業が多いところも割とあるので注意ですが…… うちの会社は働き方改革後は残業ほぼ0になりました(まあうちの会社はパワハラぽい社長がいたりと色々あるので、私は転職を考えていますが笑) なんだかプレゼンみたいになってしまい&経験からのお話しかできなくてすみません! webディレクターの仕事はこんな感じというのが伝わればと思います!

    続きを読む
  • ×大企業もしくは設立からある程度年数の経った中堅企業…年齢的に不可能。 よほど能力があるという以外に新卒と同じ立場でやるには無理がありそう。 ○営業事務…要するに「営業」ですが、営業向きかな?と思います。 ×カスタマーサポート/サクセス…能力なし。たとえ「正社員」として採用されても他社へ行かされてどうでも良い仕事しか与えられません。一生他の会社に行かされて一生平社員で部下となり賞与もスズメの涙です。やめた方が無難です。カスタマーの能力など何の役にも立ちません。 ・システム開発ディレクター…「ディレクター」というと聞こえは良いですけど、中途採用でたかが5年程度しかない職歴の人をいきなりディレクターで迎えることはありません。つまり一般のシステム開発だけの担当で、一応ディレクターと名前をつければプライドの高い人が応募してくるだろうという名目の職業。 ・Web制作ディレクター…馬鹿にされるのでやめましょう。たかが5年、システム開発とWeb制作は全く異なる業種です。長年勤めてる人をさしおいて、質問者をディレクターにするほど甘い世の中ではありません。 おすすめは、今の会社が「正社員」なら、そこが一番だと思いますよ。 やりがいとか求めてはいけません。転職名目で会社を辞めたらどこも採用してくれなかったら大変ですし。失業者多数、そんなに簡単に転職できないと思います。社内でパワハラ等が行われる企業だけが中途採用しているケースも少なくありませんから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カスタマーサポート(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる