教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

理系修士 就活 就職先について相談させてください。 ・理系修士卒 ・化学系 ・女性 ・海外勤務希望 ・TOEIC 8…

理系修士 就活 就職先について相談させてください。 ・理系修士卒 ・化学系 ・女性 ・海外勤務希望 ・TOEIC 810点 ・ENTP半年間の留学を経て海外で働くことに興味を持ち、今はシンガポールで働きたいという気持ちがあります。 理系院卒が海外で働く道はどんなものがあるでしょうか。 メーカーの研究職だと海外勤務のイメージが湧きません。思い切ってコンサルやマーケティングなどで文系就職をすべきでしょうか。 ちなみに長い目で見た時、将来は実家がある東京近辺で働きたいです。 海外に永住するつもりはありません。 就職先に関して、考えうる可能性を色々と教えてください。 就活に関してあまり知識がないので、もし的外れなことを言っていたらすみません...

補足

現在は学部4年生で、2年後に修士卒業”予定”です。 シンガポールで働きたい理由は、仕事とは関係ない人間関係上の理由+国として魅力を感じたので住んでみたいという2点が大きいです。 現在の学歴や経験を活かした上で望みを実現できる可能性を模索しています。

続きを読む

137閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 優先順位がよくわかりませんが。 海外に何しに行きたいのか。遊びに行きたいんですか? 理系院卒なので、一番よくあるのは (メーカーの技術職) 5~10年国内の工場で働いて、手に職をつけて 海外工場への赴任はありえます。 ただ、シンガポールに工場は、あまりなく、 その国の工業団地になるので、どこの国でも、 都市部にはありません (メーカーの研究職) 基本的には、国内勤務です 自動車とか、製薬などは、海外の研究所でも 勤務はありえますが。これも、入社後10年くらい しないと難しいかな 工場ほどではないにせよ、あまり都会にはありません (コンサル、マーケ) 理系の修士で、未経験では、いきなりの 就職は難しいと思います。 営業職などで、経験を積んでの転職が、 実情では? (事務系総合職) 語学ができれば、日本で数年すれば 海外子会社での事務職の駐在はありえるかも 理系修士では、就職がむずかしいかもしれませんが (営業) 日本からの輸出で実績が作れるなら、駐在も可能。 営業なので、理系修士でも可能 >将来は実家がある東京近辺で働きたいです。 >海外に永住するつもりはありません。 職場を選べる立場になれるかどうかですね

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 海外勤務こそ理系が多いですよ。 本当に理系院生ですか? 院に進学予定という事ですか? でも留学するなら在学中に休学して行くべきでした。 「卒」という事は卒業しちゃったんでしょうか? 今は働いているのでしょうか? それとも卒業予定という意味で書いたのでしょうか? それなら何年生ですか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 海外勤務と言えば総合商社ですかね。定年まで働くとして、10年以上は海外で働くイメージです。 東大京大一橋早慶を基本として地帝東工大東外大神戸横国あたりならワンチャンあります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

研究職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる