教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

システムエンジニアについて 今年20歳の社会人です。現在倉庫業で働いています。

システムエンジニアについて 今年20歳の社会人です。現在倉庫業で働いています。今後のことを考え転職を視野に入れているのですが、いろいろ調べていたところ 知識、経験がなくても可能 という求人を見つけました。せっかく転職をするなら学生の頃憧れていたプログラマー(システムエンジニア)になりたいと思っていたのでとても悩んでいます。 実際プログラミングを習う学校に通ってない知識、経験のない方で社会人からプログラマーになった方などはいるのでしょうか? それと、もしも学ぶならどの言語が一番良いのかなど教えて欲しいです(どの言語が収入が高めや、どの言語がほとんどのse会社で使われているなど) よろしくお願いします。

続きを読む

348閲覧

ID非公開さん

回答(12件)

  • まず、プログラミングを誤解されているかと思います。 コンピュータに「して欲しいこと」を伝える言葉にすぎません。 「して欲しいこと」って何か?例えばメール送受信アプリ作るなら、メール送受信の内部の仕組みを理解しておく必要があります。会計アプリなら簿記の知識がある前提です(そうしないと自分が作っているものが合っているかどうか分からないですよね)。 そういったプログラミング以外の知識がある、あるいは習得して理解できる前提です。 はっきり言えば、プログラミング言語の種類などどうでもいいのです。あんなもの数週間あればある程度身につきますし、センスある人なら1年もすれば問題なくできます。大事なのは幅広い知識(今なくても習得できるための努力と地頭)が必要になってきます。

    続きを読む
  • 就職したとしても、平均年収は4~500万円です。どの点に憧れているのかわかりませんが、プログラミングが好きなら、遊びでやっていても楽しいのなら、まずは趣味レベルでやればいいと思います。自分でプログラムして、いろいろ作って自分のサイトを立ち上げて、宣伝し、ゆくゆくは自分で仕事を取るようにしたらどうですか?

  • システムエンジニアを舐めるな

  • >実際プログラミングを習う学校に通ってない知識、経験のない方で社会人からプログラマーになった方などはいるのでしょうか? います、私です。 27年前の話ですが、底辺高校卒→フリーター3年→経理専門卒→総務課→プログラマーです。 まあ〜最初はプログラマーという名の雑用でしたけど、そこから努力して這い上がりました。 今は責任者ですけど、プログラミングもします、作るの好きですからね。 今も昔も、この業界への未経験転職は大変です。 スキル無いと馬鹿にもされますし、メンタル弱いと続かないです。 時代は違いますが、好きでやる気があれば、成し遂げられると思います。 >どの言語が収入が高めや 未経験者が収入を気にするなんて時期早々です、まずは経験者になってください。 日本はプログラマーって開発の中では底辺なので、プログラミングしか出来ないなら、年収は450万が頭打ちです。 年収を上げるなら、色んなポジションが出来ないと無理で、CTO(最高技術責任者)になれば、年収相場は1000〜3000万です。 どうしてもプログラミングだけで稼ぎたかったら、海外へ行ってください。 ちなみに開発って色んな技術を駆使するので、言語だけ知ってても、ほぼ役に立たないです。 なので、この言語を知ってれば稼げるってのは、特に無いですかね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる