教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

登録販売者について。 閲覧ありがとうございます。 現在中3で来年通信高校に通う者です。 高校卒業後は大学の薬学部(…

登録販売者について。 閲覧ありがとうございます。 現在中3で来年通信高校に通う者です。 高校卒業後は大学の薬学部(6年制)へ行き、資格に合格し薬剤師になりたいと思っています。そのために色々と調べていたら、登録販売者というものを知りました。 詳しく見てみると「学歴等は問わない。」と書かれてあったのですが高校生でも取得する事は可能でしょうか…? 薬学部に行く前に薬学について知れるので勉強してみたいという気持ちが強くあります。 もちろん高校での勉強も大事なので両立を頑張るつもりです。 参考書などで勉強をするのでしょうか?(その場合どこで購入できますか?)それとも専門学校等に行くのでしょうか? (資格を受けるための)お金などはかかりますか? またどんな道筋で資格を取るのでしょうか?(実習とかはありますか?) 調べたのですがあまり詳しく書かれてなかったので…。 知識不足で申し訳ありません…。 詳しく教えて下さるとありがたいです。 中傷・冷やかしはご遠慮下さい。

補足

通信なので学業や特別活動(一部の行事)以外は強制なものが無いので勉強時間は沢山取れると思います…!

続きを読む

880閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    ・登録販売者について ご存じだとは思いますが薬剤師がいないドラッグストアで市販の薬を売る際に必要な資格です。 昔は受験に色々条件があったのですが今は条件はなく誰でも受験できます。最近は主婦の方とかでもドラッグストアでパートしていて登録販売者の資格を取る人もけっこういますので難易度はそこまで難しくはないです。 勉強の仕方は大体3パターン 1、本を買って独学で勉強する これが一番です。多くの人がこれだと思います。一番安いですし、本は普通に本屋さんの資格本コーナーに沢山ありますから一度本屋さんにいってみると良いですね。 このパターンだと本代と受験料で済みます。 2、通信教育を利用 ユーキャンとかの通信教育に登録販売者の講座があります。 3、専門学校 一部ビジネス系の専門学校とかで資格支援の授業があるみたいです。 ちなみにドラッグストアの薬剤師でない社員は大体登録販売者を持っています。 中学生と言う事で高校卒業してドラッグストアに就職する人が一番参考になるかとは思いますが、高卒でドラッグストアに就職した場合4月に就職してから秋に試験があるので大体半年位、自分達で仕事の合間に勉強して登録販売者を取るのが一般的です。 都道府県ごとに毎年秋に試験があるので受けます。 ・アドバイスするなら 次に質問者様の場合薬学部を目指していて薬剤師になりたいと言う方だと思うのですが、正直それならわざわざ登録販売者の勉強するよりは大学受験のための勉強をした方が良いかと思います。 先ほども書きましたが登録販売者は本気になれば半年くらい独学で取れます。しかしながら大学受験は高校三年間の積み重ねが必要です。 すでに大学入学レベルの学力を身に付けているなら登録販売者の勉強すれば良いですが違うならまずは薬学部に入るための高校の勉強をされた方が良いかと思います。 例えば年明けくらいから通信教育の高校講座を申し込んで、例えばZ会や進研ゼミなんかで高1の先取りを始める人もけっこういますので登録販売者の勉強する時間をそう言うのに使った方が有意義になります。すでに大学受験のための勉強は始まっていますよ? また今後ちゃんと大学受験レベルの学力が身に付けば薬学部から志望変更した際にも他の大学の学部を受けることもできますのでまずは大学受験に必要な勉強を優先した方が良いかと思います。 ちなみに薬学部目指すなら登録販売者よりも危険物取扱者乙種受けた方が理科の勉強になって良いです(ちなみに危険物取扱者の最高峰甲種は薬学部在学中に受験資格を満たすのでノリで受験する薬学部生たまにいます)。まあでもまずは大学受験に必要な勉強を始めた方が良いかと思います。 薬学部の学生でたまにノリで登録販売者取る人がいますがほとんど取らないですし、取るのは薬剤師国家試験をあきらめた時ですよ。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 登録販売者の資格の勉強をする時間があるのなら 英検やTOEICなどの資格の勉強をした方がいいと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 登録販売者です。 薬剤師を目指しているならば、 薬剤師のための勉強を始めたほうが良いかと思います。 登録販売者はどちらかと言うと、 医薬品に対する薬剤師の下位資格ではなく、 ドラッグストアの営業や販売のための資格です。 そちらに興味があるならばチャレンジも良しだと思います。 学生さんならば記憶力が高いので3ヶ月ほど勉強すれば試験に合格できるかと思います。 あと、本当に資格として使うには実務従事記録が1920時間必要となりますので、ドラッグストアである程度の期間を働かない限りは『使えない資格』となります。 ただ、薬学部に入っても、国家試験に合格出来ない方々もたくさん居ます。 もしくは、諸事情で6年後通えなくなってしまったり。 そう言った学生が登録販売者を取ってドラッグストアに入るパターンもそこそこに見受けます。 興味があるならば、高校生になったらドラッグストアでアルバイトをしてみると良いかと思います。 出来れば薬剤師の居るドラッグストアです。 薬剤師と登録販売者の仕事の違いがわかるかと思いますし、薬剤師に話をきくことも出来ます。 ご参考程度に。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 登録販売者など辞めましょう。若い方が目指す資格ではないです。時間の無駄かと思います。薬の素人である登録販売者では、薬学など知る事は出来ません。

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる