教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

声優志望の高校2年生です。愛知に住んでいるのですが、東京、又は大阪のAMG(声優の専門学校)に通いたいと思っています。

声優志望の高校2年生です。愛知に住んでいるのですが、東京、又は大阪のAMG(声優の専門学校)に通いたいと思っています。その際、親に 心配だから寮がある学校しか認めない と言われてしまいました。AMGには寮などの施設はあるのでしょうか、パンフレットを見る限り無いと思ったのですが、私が読み取れなかっただけで、もしあれば教えてほしいです。また、その他にも両親を納得させられそうな施設を知っている方や、方法があれば教えて貰いたいです。 (ここからは私の考えであり長いので読まなくても大丈夫です) 現在私は一応県内の養成所に通っており、名古屋の専門学校の資料を集めた上で、プロダクションの直属所属率などをもとにAMGが最も良いと判断してAMGに進学しようと考えています。東京都内では他にも良い養成所などがあると思いますが、AMG大阪校などだと認可校として一応高卒になるよりは親を安心させられると考え、AMGを志望しています。(声優という不安定な道を進むことで既に親は安心できないことは理解しています。)もし養成所又は専門学校などで私の理想に合致しそうな場所があれば教えて頂きたいです。 しかし、私の考えもまだまだ未熟で行き届かない面もあると思うので、より良い考えや、改善策などがあれば教えて欲しいです。 長くなってしまいすみません。 少しでも何か知っている方がいらっしゃれば回答して頂けると嬉しいです。

続きを読む

103閲覧

回答(2件)

  • プランとしては大阪校じゃないと納得してもらえそうにないですね。ただし寮の施設はありません。 私が無知なだけかもしれませんが寮があるところなんて聞いたことないですよ。 もしくはバイトで交通費を稼いで東京の養成所に通うという手段もあります。 夜行バスや早朝バスを使って遠くの県から来る人とか普通にいますよ。 もちろん新幹線使ってる人もいます。 質問者が考えたプランか、実家から東京の養成所へ通うがいいかと思います。 名古屋から東京って近いですし週4〜5で8時間以上働いてたら余裕です。 家賃や余計な光熱費を使わないと思えば、思ってるより簡単なんですよ。一人暮らしするだけで引越し代や冷蔵庫とか必要な家財もありますし、食費も一人の方がかかります。 ネットを繋げるだけでも月5千円ですしね。 それが交通費になるだけです。 あとはハングリー精神も持てるので週一の講座を大事に使えます。東京に出ると楽ではありますけど遊ぶことに夢中になる人多いですから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • まあ、まだ高校2年生さんですし、 どうするか、高校3年の段階で、またよく考えれば いいですから。 質問のように、切り替えるつもりでしたら、 無理して、東京以外の声優養成所さんに行くのは、 どうなのだろうかとも、考えてしまいますが。 ( 東京以外では、あまり、声優レッスンの、良い場所もないし ) 名古屋で、がんばってた若手声優さんたちもいるけど、 ( 小坂井祐莉絵さんみたいに、名古屋の 短大か 大学などの頃は、 「 知多娘 」メンバーで活躍してた人 みたいな ) まあ、たしかに、名古屋での声優レッスンだと、成功率が低いですし。 https://www.crocodile-ltd.com/talent/kozakai-yurie ( >> 知多半島PR キャラクターユニット 知多娘。 東浦未来 役 ) 高卒の次が、まだ名古屋圏に、しばらく居ることにしたいなら、 親と話し合ってきてから、また年明け以降に、質問でいいですよ。 とりあえず、学生寮のある、という学校で探すのなら、 認可校の専門学校が、選択肢になります。 ただし、高卒の次が、専門学校になる進路というのは、 十棲年前くらいが、新人だった声優さんたちの進路なので、 それでいいかどうかは、冷静に、考えてからに、しましょう。 ( 以下で説明に出てくる、佐藤聡美さんみたいな感じで、 京アニ作品を有名にした、「けいおん!」で、名を成した声優さん ) ( 東海地方の話なら、「氷菓」の 千反田える 役の声優さんですが ) AMGさんだと ( アミューズメントメディア総合学院 )、 AMG東京校は、無認可校なので、 芸能スクールの、各種学校みたいな学校です。 まぁ、2010年代の近年だと、 毎年春に、各声優事務所さんの新人さんを見ていくと、 あ、この人は、AMG東京校の卒業生さんだ〜、という感じで、 かなりの新人声優さんたちが、AMGさんの出身みたいになった傾向でした。 声優業界への東大卒業生さんたちか、 東大合格者の多い、受験塾や、 東大進学者さんの多い、進学高校の状況に近いかもです。 つまり、声優偏差値レベルの高い皆さんが集中して集まる、 ごく一部の学校が、現れ始めているみたいなことです。 で、質問の場合、 AMG大阪校さんは、そこまでの声優デビュー実績ではないから、 その質問は、考え違いしてると思いますよ。 最近に活躍の目立つ、 羊宮妃那さんのように、 公募オーディションで、準優勝レベルまで、決勝審査まで残って、 近年に、青二の新人さんから台頭してるくらいの、高いレベルの人などや、 岬なこ さんのように、 AMG大阪校さんの次に、合格できて努力できた、 新人所属していた声優事務所さんから、 ラブライブ! 新作の、Liella! メンバーで選出 のようなレベルがないと、 AMG大阪校からでは、難しいと思いますよ。 AMG大阪校さんは、長いこと、なかなか、実績が出にくかったので、 数年前についに、認可校の専門学校に、転換していました。 ( 今の名前は、大阪は、アミューズメントメディア専門学校 ) だから、AMGさんは。東京校と 大阪校で、 まったく運営体制が違いますから。 羊宮妃那さんが、決勝までがんばってた公募オーディションは、 青二さんが審査の協力体制をとっていました。 81オーディショの決勝でやるような、台本審査の相手役の声優さんを、 青二の所属声優さんの、津田美波さんが担当されての公開審査でしたし。 ( 津田美波さんは、青二塾東京校 29期で 2009年春の 新人声優さん ) この時の優勝者は、天希かのん さんでした。 https://www.aoni.co.jp/search/amane-kanon.html ( >> 「Project ANIMA」声優オーディション グランプリ受賞 ) 青二さんの、天希かのん さんの所属者ページにも、 優勝者として記載があります。 認可校の専門学校だと、 東京アナウンス学院(東放学園)さんか、 日本工学院さんなどです。 佐藤聡美さんや、三上枝織さんの、 青二さんの所属者ページ見れば、 出身校で記載されてるかもです。 https://www.aoni.co.jp/search/sato-satomi.html ( >> 出身校 東京アナウンス学院 ) 東京アナウンス学院さんの、卒業生の並ぶ、 学校さんの作っている卒業生の説明ページでも、分かったりですが。 劉セイラさんみたいに、名古屋で留学で勉強してた学校の先生が、 次の進学先で、日本工学院さんの、留学生向けコースを探してくれて、 声優デビューできたようでした。 https://www.aoni.co.jp/search/ryu-seira.html 劉セイラさんの、青二さんの所属者ページに、 日本工学院さんの名前は出てた覚えです。 東京アナウンス学院(東放学園)さんや、 日本工学院さんの、学校のページを見ていけば、 学生寮などをどうするかの説明は、 記載していたページもあったと覚えています。 このあたりは、 学校などの資料請求すると、資料に含まれているように思いますけど。 まぁ、うっかり、 アヤシイ、あそこの声優スクールさんや、 あそこの声優のスクールさんなどに、資料請求してしまったり、 高校生むけの学校のイベントなどに、うっかり、参加してしまったりで、 後から、しつこい勧誘電話や、 勧誘メールが多くて困るという質問も毎年多い現実がありますので、 学校選びなどは、間違えないほうがいいと思いますよ。 1年間だけ、東京でがんばる考えなら、 青二塾東京校も選択肢ですが、 入塾の定員枠が少ないので、合格できるかが課題になります。 (青二塾東京校、青二塾大阪校、どちらも、 60名くらいずつしか、募集枠がないです) ( 今は、青二塾の同期の同学年は、計 120名 だけです ) この、青二塾さんの人数枠の少なさから、 きちんと、気がつくほうがいいですけどね。 青二さんが、単独では、日本最大で、 会社組織としては、日本最初みたいになる、 声優に集中した芸能事務所さんのようなことですが、 青二さんより、毎年春の新人声優さんが少ないのに、 なんだか、ずいぶん多い人数の養成所の生徒集めが 目立つばかりの声優養成所などが、いくつも多かったのが、 平成時代の、異常な新人声優ブームだった面も、本当にありましたから。 声優業界の、心あるいろんな皆さんが、 それでは ダメだと、いろいろ言ってたりでしたし。 こういう時代には、頭を冷静にして、よく調べて考えるのが大切です。 声優グランプリさんは、12月上旬に、本屋さんに出して、 今うってる最新号でも、養成所などの特集記事は掲載してますし。 声優グランプリさんの、紙の記事にしてくる、養成所や学校の選び方は、 アヤシイ所は、目立たない所での広告掲載になってたりする感じもして、 最近は、こういうのを見てると、変化があるのも分かります。 新人声優さんの、最近のデビュー傾向は、 芸能事務所さんや、レコード会社さんの関係からの、 公募オーディションの新人声優さんも増える傾向なので、 単に、声優養成所や、声優系の学校のコースみたいな、 平成時代の声優ブームで、各地にも乱立して増えたような、 低レベルな進路では、もう難しいから、 冷静に気がついて、間違えないようにしたほうがいいです。 芸能事務所や、レコード会社さんからの新人声優さんが増えたから、 昔からの声優事務所の新人声優さんは、 最近は、毎年春にみてると気づくけど、 デビュー人数が減る傾向でした。 まぁ、平成時代の新人声優ブーム期が、 異常に多かった反動みたいな点ですが。 芸能事務所さんなどの、新しい声優部門の台頭に、対応できてるのが、 今のところ、青二さんくらいなどに限られてますし。 実際に、2020年が近づく最近に、 春の 青二の 新人さんの人数が、増える傾向でした。 30年くらい前の、 青二の新人声優さんが春に多かった頃の水準に、 時代が、一周したくらいの多い人数でした。 親や、高校の先生などと相談してから、またどうぞ、です。 いちおう、名古屋のほうだと、最近に新設された学科コースの、 芸術大学さんの、新しく増やした 声優コースだと、 名古屋芸術大学 さんのほうに、 「 声優アクティングコース 」は、新設されてました。 https://www.nua.ac.jp/faculty/art/music/voiceacting/ まだ、2023年春くらいの今年が、1回目の卒業生の段階くらいで、 実績などは、謎かな~、ですが。 大阪だと、大阪芸術大学 さんのほうに、 4年制の、放送学科の「 声優コース 」は、もう何年も運営されてます。 大阪芸大さんは、青二の声優さんたちが、講師してます。 ( 大阪芸大さんの、短大のコースでも、声優系もあるし ) 東京圏の、音大や芸大で 4年間では、学費が高くて大変ですが、 洗足学園音楽大学 ( 神奈川県川崎市 ) だと、 「 声優アニメソングコース 」が、もう何年か運営されてます。 ( 81 青二 俳協 マウスプロモーション さんなど、数社の声優さんが 洗足さんで、講師されています。 堀江美都子さんなど、アニソン歌手の人の、講師さんの ゼミとか ) 高校の音楽の先生にも聞いてみると、 音大や、芸大の進路などだから、なにか教えてくれるかな、です。 親や高校の先生にも聞いてきてから、またどうぞ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる